東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 山形県産『ラ・フランス』トップセールス
トピックス一覧

2017年11月7日
山形県産『ラ・フランス』トップセールス
〜適期収穫と予冷追熟で芳醇な味と香りを持つラ・フランスに〜

11月7日(火)、東京青果卸売場にて山形県産『ラ・フランス』のトップセールスが開催されました。11月7日(火)、東京青果卸売場にて山形県産『ラ・フランス』のトップセールスが開催されました。

 山形県は西洋梨の生産量において国内産の約9割を占め、日本一となっています。ラ・フランスは予冷追熟が必要なため、山形県では食べ頃に合わせて全国一斉に販売開始となるように、統一した「販売開始基準日」を設けています。今年は前年より若干遅い10月26日から予冷品の販売がスタートしています。いよいよシーズン開始となり、山形県と各JA、全農山形の皆様が来場され大田市場関係者にラ・フランスの取引拡大をPRするべくトップセールスイベントが開催されました。

左から山形県農林水産部 須藤戦略監、JAやまがた 板垣組合長、JAさがえ西村山 柴田組合長、JAさくらんぼひがしね 佐藤組合長、JAてんどう 滝口専務、JA山形おきたま 我妻常務、JA全農山形 後藤県本部長、園芸王国山形キャンペーンガール 金澤さん。左から山形県農林水産部 須藤戦略監、JAやまがた 板垣組合長、JAさがえ西村山 柴田組合長、JAさくらんぼひがしね 佐藤組合長、JAてんどう 滝口専務、JA山形おきたま 我妻常務、JA全農山形 後藤県本部長、園芸王国山形キャンペーンガール 金澤さん。

 

代表者のご挨拶

ご挨拶頂いた産地代表者
山形県農林水産部 須藤佐蔵 戦略監
JAやまがた 板垣平治郎 組合長

 

山形県 須藤 戦略監

山形県 須藤 戦略監

 本日のPRにあたり山形県吉村知事よりメッセージを預かっていますので代読致します。

 大田市場の皆様には日頃から山形県産農産物をお取扱いいただき厚く御礼申し上げます。山形県は初夏のさくらんぼ、夏の西瓜、そして秋のラ・フランスが全国生産量日本一であり、果物王国山形として多くの美味しい果物をお届けしております。山形県では美味しいラ・フランスを食べていただけるように適期収穫と産地追熟の期間を考慮して販売日を決めております。今年もいよいよシーズンを迎えました。生産者が丹精込めて育てたラ・フランスを、より多くの消費者にお届けくださいますようお願い申し上げます。

 

JAやまがた 板垣 組合長
JAやまがた 板垣 組合長

 日頃より山形県産の果物をお取扱いいただき誠にありがとうございます。本年産ラ・フランスの肥大は16玉中心で、丁度良い玉流れとなっております。味も食感も良い仕上がりですのでぜひ皆様でたくさん食べていただきたいです。大田市場の皆様にはより一層のお引き立てをいただきたくよろしくお願い申し上げます。

 

会場風景

園芸王国山形キャンペーンガールの金澤さんとラ・フランスのキャラクター「らふらん」。明るく華やかに大田市場買参人にシーズン開始を呼びかけます。
園芸王国山形キャンペーンガールの金澤さんとラ・フランスのキャラクター「らふらん」。明るく華やかに大田市場買参人にシーズン開始を呼びかけます。
各JAのサンプル展示です。会場が香り高く包まれていました。各JAのサンプル展示です。会場が香り高く包まれていました。   カットした試食品が提供されました。芳醇な香りとなめらかな食感はまさに食べ頃。
カットした試食品が提供されました。芳醇な香りとなめらかな食感はまさに食べ頃。
果汁工房 果琳さんの協力でラ・フランスのジュースも提供されました。冷たい喉越しとラ・フランスの甘さがマッチしてこちらも好評です。果汁工房 果琳さんの協力でラ・フランスのジュースも提供されました。冷たい喉越しとラ・フランスの甘さがマッチしてこちらも好評です。   「らふらん」と共に、山形県産農産物のシンボルキャラクター「ぺろりん」も来場して会場はとてもにぎやか。
「らふらん」と共に、山形県産農産物のシンボルキャラクター「ぺろりん」も来場して会場はとてもにぎやか

ラ・フランスの食べ頃判断リーフレットも配布。ラ・フランスの食べ頃判断リーフレットも配布。   試食を勧めるJAさがえ西村山の柴田組合長と弊社販売担当の立花。
試食を勧めるJAさがえ西村山の柴田組合長と弊社販売担当の立花。

商品情報

商品名 ラ・フランス
産地 山形県
出荷者

JAやまがた・JAてんどう・JAさくらんぼひがしね

JA山形おきたま・JAさがえ西村山

出回り期間

10月下旬〜12月下旬
山形ラ・フランス
軸がしおれて軸周りの果皮にシワが寄り、肩の部分がやや柔らかくなったら食べ頃です。
軸がしおれて軸周りの果皮にシワが寄り、肩の部分がやや柔らかくなったら食べ頃です。

 

  • 果実第2事業部:立花
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら

 

ホームへ戻る
ページトップへ