東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 岩手県JA新いわて『秋冬品目』トップセールス
トピックス一覧

2017年12月8日
岩手県JA新いわて『秋冬品目』トップセールス
〜純情産地・岩手から、美味しさを丸ごとお伝えします

JA新いわて『秋冬品目』のトップセールスで来場された産地関係者の皆様とJA新いわて『秋冬品目』のトップセールスで来場された産地関係者の皆様と弊社山田常務。左二人目よりもんずらすかしぇーるず:高村さん、工藤さん、JA新いわて:小野寺代表理事組合長、生産部会協議会三浦会長、営農経済部菅原部長、全農いわて:園芸部及川部長、消費地販売部松田部長。

 

 12月8日(金)、東京青果卸売場にて岩手県JA新いわての代表者が来場され、『アスパラガス』『しいたけ』『ねぎ』のトップセールスが開催されました。

JA新いわては18市町村にまたがる管轄エリアを有し、岩手県のほぼ半分の広さを持つ大産地です。米をはじめ、野菜、花卉、畜産、酪農など多様な作物を生産しており、その生産量は全国でもトップクラスとなります。この日はJA新いわて、全農いわて、野菜応援隊「Monzla Skasyells(もんずらすかしぇーるず)」の皆様が来場され、クリスマスや年末に絡んで需要が大きくなるアスパラガスやしいたけ、ねぎといった秋冬品目をピーアールするべくイベントが開催されました。

 

代表者のご挨拶

ご挨拶頂いた産地代表者
JA新いわて 小野寺 敬作 代表理事組合長
Monzla Skasyells 高村 成美さん
Monzla Skasyells 工藤 美緒さん

 


JA新いわて 小野寺代表理事組合長

 今年の夏場は収量少なく、農家の方々は大変苦労して生産をして参りました。これから秋冬野菜を中心にぜひとも皆様にご利用していただくことを願いながらやって参りました。本日はJA土浦さんと一緒にピーアールをすることができ、大変喜ばしく思っております。これを契機に色々な形でつながりを持っていきたいと思っております。これからモンズラの二人が生産者の代表として一生懸命ピーアールをしてくれます。今後ともどうか活発なお取引をいただきたくお願い申し上げます。

 


Monzla Skasyells 高村さん

 私たちのグループ名ですが「もんずら」は「丸ごと」、「すかしぇる」は「教える」で、岩手県を丸ごと教えたいという気持ちで若手女性生産者でつくられたグループです。私自身は夏は春キャベツ、冬は菌苗しいたけを中心に生産しています。この場での挨拶は3回目になり、毎回カッコいいことを言おうと考えるのですが思いつかず。ですが一つ言いたいことがあります。私は農業をすごく楽しんでやっています。楽しんで農業をやっている人が作った野菜は美味しくないわけがないと思っています。岩手県の野菜が欲しくてたまらない、岩手県の野菜へのラブコールが止まらない、そんな産地になるようにこれからもがんばっていきたいです。

 


Monzla Skasyells 工藤さん

 私は胡瓜を中心に生産をしています。今年は夏の天候が悪くて収量が落ち込んだりもしましたが、農家さんの心は全然落ち込んではいません。冬に取り返そう、来年取り返そう、という意気込みでやっていますのでよろしくお願い致します。「純情産地」というだけあって岩手県の農家さんは純粋な気持ちでまっすぐ農業に取り組んでいますので、これからも岩手県の野菜をどうぞよろしくお願い致します。

 

会場風景

大田市場でもお馴染みとなってきた「モンスカ」こと「Monzla Skasyells」のお二人。
大田市場でもお馴染みとなってきた「モンスカ」こと「Monzla Skasyells」のお二人。

ユニット名は、方言で「丸ごと」「教える」。そして「エール(応援する)」の意味も込められています。
ユニット名は、方言で「丸ごと」「教える」。そして「エール(応援する)」の意味も込められています。

試食品にはあっさり醤油味の「しいたけ鍋」が振舞われました。食感良く、しいたけの旨味が出ています。ダイショーの鍋用スープを使用。試食品にはあっさり醤油味の「しいたけ鍋」が振舞われました。食感良く、しいたけの旨味が出ています。ダイショーの鍋用スープを使用。   アスパラガスの試食品はピーナッツ和えを提供。素材の甘みを引き出すお勧め調理法で、こちらもダイショーの調味料を使って簡単に出来上がります。
アスパラガスの試食品はピーナッツ和えを提供。素材の甘みを引き出すお勧め調理法で、こちらもダイショーの調味料を使って簡単に出来上がります。
全農いわて、ダイショー、弊社販売部署が協力して試食品を取り分けます。全農いわて、ダイショー、弊社販売部署が協力して試食品を取り分けます。   モンスカのお二人が買参人の皆様に声をかけ、味見を勧めて回ります。
モンスカのお二人が買参人の皆様に声をかけ、味見を勧めて回ります。

のぼりやポスターに のん さんの姿が。純情産地いわて宣伝本部長として、岩手の農産物を後押ししています。のぼりやポスターに のん さんの姿が。純情産地いわて宣伝本部長として、岩手の農産物を後押ししています。   秋冬品目のサンプルが並びました。場内でもお馴染みのJA新いわてダンボール箱です。
秋冬品目のサンプルが並びました。場内でもお馴染みのJA新いわてダンボール箱です。

 

商品情報

商品名 アスパラガス ねぎ しいたけ
産地 岩手県
出荷者

JA新いわて

出回り期間

11月〜2月 9月〜12月 周年
荷姿 FG100g x 40

バラ5kg

束3P x 15、4P x 10

バラ2kg

pk100g x 30

アスパラガス FGアスパラガス FG
 
ねぎ 束
ねぎ 束
しいたけ パックしいたけ パック
 
しいたけ バラしいたけ バラ

 今後のアスパラガスの状況について、JA新いわて東部地域春みどり専門部会の福島昭彦部会長は「今年は長引いた天候不順と、期待の品種の種が不足したことで作付けは減少となっています。とはいえ、株の出来は上々で良い仕上がりになっています。需要が高まるクリスマスと年末に出荷のピークを迎える見込みです。その後、翌年2月まで出荷が続きます。JA新いわてのアスパラガスを、そしてねぎ、しいたけについてもどうぞよろしくお願い致します。」とお話しくださいました。

 

  • アスパラ:野菜1部 小形 ねぎ:野菜4部 渡部 しいたけ:野菜1部 岡田・野口
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら

 

ホームへ戻る
ページトップへ