東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > JAなんすん『寿太郎みかん』初荷トップセールス
トピックス一覧

2018年2月3日
静岡県JAなんすん『寿太郎みかん』初荷トップセールス
〜今年の寿太郎も“おいしさ ギュッ”〜【2日開催】

 

寿太郎みかんパッケージ
平成28年産より、沼津市を舞台としたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボした出荷箱が使われています。可愛らしいデザインは卸売場でもひと際目立っています。本年産からは<機能性表示食品>の表示がされるようになりました。
寿太郎みかん
『寿太郎みかん』はJAなんすんの管内、沼津市西浦地区のみかん農家山田寿太郎さんによって、発見、命名されたみかんです。貯蔵性に優れ、味にコクがあるのが特徴です。

 

 2月2日(金)、静岡県JAなんすん『寿太郎みかん』が初荷を迎えました。当日はJAなんすん岡田組合長をはじめ産地関係者の方々が来場し、初荷恒例のトップセールスが開催されました。

 本格貯蔵の『寿太郎みかん』が始まると、みかんシーズンもいよいよ終盤に突入。平成29年産みかん販売にラストスパートをかけるべく、『寿太郎みかん』への関心度も高く、特設会場には大勢のお客様が足を運んでくださいました。

 

産地代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者
JAなんすん 岡田晃一 代表理事組合長

 

 寿太郎は沼津市が誇る最高峰のみかんとして、多くの消費者の方々から評価をいただいております。これもひとえに市場関係者の皆様のご尽力の賜物と感謝申し上げます。寿太郎は昨年、骨の健康維持に役立つβ―クリプトキサンチンによる健康効果を表示できる機能性表示食品として、消費庁への届出を完了し、本日初出荷を迎えることとなりました。
 本年は天候不順の影響により、例年にも増して希少なみかんとして販売されることが予想されております。私どもは市場の皆様のご協力によりまして産地力向上に力を注いでいきたいと思います。本年も丹精込めた寿太郎をよろしくお願い申し上げます。

ご挨拶する岡田組合長

 

 

会場風景

 

 

 特設会場では、JAなんすんレディー、西浦かんきつ出荷部会の生産者、農協職員の方々が試食をおすすめし、「今年の良い仕上がりだね」「しっかりした味だね」と大勢のお客様からはいつもながら高い評価をいただきました。中には「もうちょっと甘さが欲しいね」「ちょっと中の皮がかたいな?」という声もありましたが、産地関係者の皆様は色々なお客様の感想やご意見をうかがおうと積極的に話しかけたり、産地の情報をお伝えしようとしている様子が印象的でした。 

 

   

寿太郎の来歴、特徴等がわかりやすく書かれたPOP。上記画像をクリックするとPDFファイルが開きます。プリントしてご活用ください。 寿太郎みかんのPOPも「これはわかりやすいね」と評判が良く、お一人で4〜5枚以上持っていくお客様が多かったようです。
   

本年産寿太郎みかんの初セリを行う販売担当の浅倉。
帳付け担当の黒岩はJAなんすんの法被を着て、寿太郎みかんをアピール。

 

 

商品情報

 

商品名 寿太郎みかん
産地 静岡県
出荷者 JAなんすん
主な出回り期間

レギュラー(10kg):2月上旬〜3月上旬

※プレミアム(5kg):2月上旬〜3月下旬

※プレミアムゴールド(5kg・冷風貯蔵):
3月下旬〜4月上旬
※は糖度13度以上の特選品

本年産「寿太郎みかん」は機能性表示食品としての販売されます

 JAなんすん管内の沼津市静浦地区・内浦地区・西浦地区で収穫された「青島みかん」「寿太郎みかん」を「西浦みかん」と称して申請し、昨年、機能性表示食品として認可されました。

 「西浦みかん」が機能性表示食品として販売されるのは、2018年2月出荷の「寿太郎みかん」からとなります。
詳細については上記画像をクリックしてください。

 

寿太郎プレミアムの出荷箱(5s)の色は高級感のある黒色。 レギュラー(10kg)の出荷箱の上面にも“ラブライブ!サンシャイン!!”のイラスト入り。
ギフト向けのパッケージ、可愛らしいデザインの袋など用途に合わせた資材も色々あります。

 

「本年産の寿太郎みかんの栽培面積は前年並みからやや増となっています。本年産は裏年にあたり、生産量は前年の8割レベルと見込まれます。量は少ないのですが、収穫期に雨が少なかったため品質は安定しており、最終販売まで品質のしっかりしたものを出せると思います。玉肥大は例年通りM、Sサイズ中心です」(海瀬さん談)

 


JAなんすん南部営農経済センター

海瀬孝保さん

 

 

 


【JAなんすん】岡田晃一組合長・仁科葉月さん

【西浦柑橘出荷部会】矢岸正敏部会長・真野高志副部会長

【JAなんすんレディ】高橋麻弥さん(右)鈴木睦希さん(左)

【東京青果】果実第4事業部 浅倉

 

  •  果実第4事業部 浅倉
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ