東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 徳島県産『春にんじん』試食宣伝会2018
トピックス一覧

2018年4月13日
徳島県産『春にんじん』試食宣伝会2018 
〜本年産はやや遅れて4月下旬からピーク突入〜【12日開催】

 


徳島県産『春にんじん』は大型トンネルの中で大切に育てられ、春を迎えます。みずみずしく、甘くて柔らかいのが特徴です。

 

 徳島県産『春にんじん』は例年通り3月中旬から始まりました。昨年、秋からの長引く天候不順の影響を受け、本年産は出だしの出荷ペースは緩慢ですが、日に日に数量も増加し、出荷最盛期に近づきつつあります。

 徳島県にんじん振興協議会では、これから出荷最盛期を迎える『春にんじん』の取引拡大をアピールすべく、4月12日「徳島県にんじんの日」に試食宣伝会を開催しました。

 

産地代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者
JA全農とくしま 長江郁哉 副本部長 
JA板野郡 営農経済部 橋本浩 部長

 

徳島県では4月12日を「よいにんじん」の語呂に合わせ、『徳島県にんじんの日』とさせていただきました。本年産の生産面積832ha、出荷量43,252トンと計画しております。今年の春にんじんは寒さの影響で現在、出荷されているものは若干小さめでございます。出荷状況も遅れ気味ですが、天候も良く、日々、収穫作業は順調に進んでおります。これからどんどん東京市場に出荷いたしますので、一人でも多くの消費者に1本でも多く、ご賞味いただけますよう、皆様のご尽力を賜りますよう切にお願い申し上げます。

ご挨拶する長江副本部長

 

ご挨拶する橋本部長

例年ですと今頃はピークに入る時期ではありますが、10月の播種時の長雨、台風、寒波の影響によりまして、現在、生育はやや遅れております。3月の出荷量は例年を下回りましたが、4月に入って気候も暖かくなり、これから出荷最盛期を迎える段取りができております。皆様にご迷惑をかけないように、現在、一生懸命出荷させていただいておりますので、もう少しお待ち願います。4月12日の『徳島県産にんじんの日』を機に、たくさんの消費者の方々に春にんじんを食べていただきたく、なお一層の皆様のご協力をお願い申し上げます。


 

 

会場風景

 

 

鮮やかなオレンジ色のノボリが目立ちます

特設会場ではJA全農とくしまの皆様、にんじん販売担当部署である野菜第3事業部の職員が試食サービス、展示品の説明等を通じて「春にんじん」の美味しさをアピールしました。 

試食品として「にんじん生ジュース」と「にんじんジャム(クラッカーのせ)」の2品が提供されました。生ジュースは当日、午前3時から産地関係者が絞った、まさに絞りたてのジュースです。

 

絞りたての生ジュースは「果物も入っているの?」「砂糖は加えてないの?」というお客様が何人もいらっしゃいました。甘みを堪能しつつも、サラッとして飲みやすく、「何杯でも飲めそうだね」と大好評でした。

にんじんジャムも「普通のジャムみたいに甘いね」「クラッカーの塩味と合うね」とこちらも評判が良く、「もう1つちょうだい」とリピーターのお客様も多く見受けられました。


展示品の前では「ちょっと小ぶりだけど、色の仕上がりがいいね」お褒めの言葉や「1ケースつけといて」とご注文をいただきました。

 

 

商品情報

 

商品名 春にんじん
産地 徳島県
主な出回り期間

3月中旬〜5月下旬

荷姿 ダンボール10kg

レシピ付き

春にんじん

リーフレット

 

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

 

本年産の作柄について、JA板野郡の橋本部長は「10月の長雨と2度の台風のため、播種作業は計画通り進まず、11月下旬〜12月上旬の作業が集中しました。年明けからは寒さが厳しく、生育にやや遅れが生じました。このため3月中旬の出荷始めから、小ぶりで出荷量は伸び悩んでいますが、徐々に肥大状況、出荷量とも回復に向かっています。ピーク期は例年より若干遅れて、4月20日過ぎから5月上旬となりそうです。現在、出回っているものは小ぶり傾向ですが、品質は問題なく仕上がり順調です。出始めの量は少ないですが、シーズントータルでは平年並みの出荷量と見込んでいます」とお話くださいました。

 

 

徳島県産春にんじんの生産と販売はおまかせください

橋本部長、長江副本部長と販売担当の勝倉(野菜第3事業部)

 

試食品の提供、アナウンスに大活躍の3人でした
JA全農とくしま太尾郁恵さん、 清水知紗子さんと橘(野菜第3事業部)



旬の春にんじんを手に記念撮影

橋本部長、長江副本部長と山田常務

 

  •  野菜第3事業部 勝倉
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ