東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 【Today's photo】出荷箱にも意匠を凝らして
トピックス一覧

2018年5月14日
【Today's photo】意匠を凝らした出荷箱

 

熊本県JAやつしろ の出荷箱
突然ですが、この箱に入れて出荷されている青果物は何でしょうか?出荷者は熊本県JAやつしろ、イラストと品種名に関係があります。(答えはページ下部に。)

 

 効率的に青果物を市場に出荷するため、各産地が使用しているダンボール箱。店頭にこのまま並ぶことはあまり無く、一般消費者の方々の目に触れる機会はほとんどありませんが、それぞれに意匠を凝らしたオリジナルデザインが多くあります。

波をイメージしたデザインがお洒落な千葉県JAきみつ産プリンスメロン
波をイメージしたデザインがお洒落な千葉県JAきみつ産プリンスメロン。
メロンらしい芳醇な香りを有するプリンスメロン
メロンらしい芳醇な香りを有するプリンスメロンは根強いファンのいる商材。
埼玉県JAふかや産きゅうり
大人気ゆるキャラの『ふっかちゃん』が出荷箱に描かれた埼玉県JAふかや産きゅうり。
きゅうりを持った『ふっかちゃん』
『ふっかちゃん』は名産品「深谷ねぎ」を前面に出したキャラですが、両手にきゅうりを持っています。
長野県産のきのこ出荷箱
長野県産のきのこ出荷箱にはJA全農長野のマスコットキャラクター『信州力』が。
鹿児島県産ピーマンの出荷箱
鹿児島県産ピーマンの出荷箱には手にピーマンを持った西郷さん(おいどん君)。

 

 さて、ページ冒頭で紹介した箱、何だかわかりましたか?答えは「ホームラン」メロンの出荷箱でした。あのシルエットイラストはバッター、バッター⇒フルスイング⇒ホームラン! という連想です。

箱の上部と側面には「ホームランスター」と表示されています
箱の上部と側面には「ホームランスター」と表示されています。
出回り時期が限定的な「ホームラン」
出回り時期が限定的な「ホームラン」、現在は熊本・茨城産が入荷しています。

 

 

  • メロン:果実第3・4事業部 きのこ:野菜第1事業部
    ピーマン・きゅうり:野菜第4事業部
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ