東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 岩手県JA新いわて 夏野菜トップセールス
トピックス一覧

2018年7月13日
岩手県JA新いわて 夏野菜トップセールス
夏野菜の大産地、いよいよ本格出荷が始まります〜

 

野菜応援隊『もんずら すかしぇーるず』の田村さんと工藤さん
今年で結成から3年目を迎えた野菜応援隊『もんずら すかしぇーるず』の田村さんと工藤さん。東北弁で『もんずら』は「丸ごと・全部・なんでも」、『すかしぇる』は「教える・伝える」という意味。生産者の思いを全部伝えたい、との気持ちを込めて名付けられました。

 

 7月13日(金)、東京青果卸売場にて岩手県JA新いわて夏野菜トップセールスが開催されました。JA新いわては平成20年にJAいわてくじ・JA北いわて・JAいわて奥中山・JAみやこが合併し、その管轄エリアは岩手県のほぼ半分、四国地方全体に匹敵する広さです。キャベツやほうれん草・きゅうり・レタスをはじめとして多種多様な品目を栽培しており、全国でもトップクラスとなる夏野菜の大産地です。産地よりJA新いわて小野寺代表理事組合長をはじめ、農協・JA全農いわての皆様が来場し、結成から3年目をむかえた野菜応援隊「もんずら すかしぇーるず」とともに夏野菜の数々をアピールしました。

 

代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者
JA新いわて 小野寺敬作代表理事組合長

 

小野寺敬作組合長

日頃より、JA新いわての農産物をご愛顧いただいておりますこと、本当にありがとうございます。我々は責任供給産地として、消費者の皆様に安定的に美味しい青果物を届けてまいります。詳しい産地PRは野菜応援隊である『もんずら すかしぇーるず』のお二人にお任せします!

 

小野寺組合長の挨拶に続いて、野菜応援隊「もんずら すかしぇーるず」のお二人からもひとことPRをいただきました。

田村真理子さん
工藤美緒さん

岩手県八幡平市でちぢみ小松菜をはじめとする葉物野菜を栽培しています。八幡平は日中と夜間の気温差が20度以上もあり、みずみずしく美味しい野菜が育ちます。私は3年前から野菜応援隊のメンバーとして活動していますが、まだまだ農家の中では若手で、60代・70代・80代の先輩方から見れば小学生のようなものです。でも、その若手も楽しく野菜を作っています。JA新いわての野菜を見た際には私たちや先輩方のことを思い出していただければ嬉しいです。

岩手県二戸市でキュウリを栽培しています。以前は生産から出荷までを流れ作業的にこなしていましたが、野菜応援隊として活動するようになってから、自分の作っているキュウリが『岩手の顔』になっていると意識するようになりました。こうして皆様とも直接お会いすることで、消費者の皆様とのつながりを感じます。今日もこれから岩手に帰って農作業をします。そして、明日私が出荷したキュウリは明後日には大田市場に入荷します。見かけたら私たちの顔を思い出してください。

 


会場風景

 

JA全農いわてスタッフを中心に「もんずら すかしぇーるず」のお二人も試食を準備中
JA全農いわてスタッフを中心に「もんずら すかしぇーるず」のお二人も試食を準備中。
渡邉(智)が場内アナウンスを担当
7月から野菜1部に配属となった新入社員の渡邉(智)が場内アナウンスを担当。初めての経験に緊張の表情。
ダイショー『野菜がうまいだし醤油だれ』
キャベツはダイショー『野菜がうまいだし醤油だれ』で味付けしました。冷やして美味しい一品です。
ダイショーの『なすのわさび漬けの素』
ピーマンは同じくダイショーの『なすのわさび漬けの素』でサッパリ味に。鼻に抜ける感覚がクセになります。
JA新いわて三上常務理事
来場されたお客様にはJA新いわての特産品であるりんどうが配られました。笑顔で手渡す三上常務理事。
JA新いわて営農経済部の月花部長
「岩手県はりんどうの生産量日本一、その7割をJA新いわてが生産しています。」と、営農経済部の月花部長。

 

 

商品情報

 

産地 岩手県
出荷者 JA新いわて
商品名 キャベツ ピーマン
出回り 6月中旬〜10月 6月下旬〜10月
荷姿 10kg平箱 4kgバラ・150g袋

 


会場にはこれからの主要商材となるJA新いわての夏野菜が展示されました。

 

 JA新いわて月花部長は「昨日、産地では出荷式が行われました。いよいよJA新いわての夏野菜が出揃ってきます。本年は曇天や長雨に加え、日によって温度差が大きい極端な天候が続いたために全体の生育はやや遅れ気味となっています。しかし、これからその遅れも取り戻してこれから本番となれば潤沢な出回りが期待されてますので、10月上旬頃まで夏野菜のメイン産地としてしっかり出荷していきます。」と、お話し下さいました。

 

 

トップセールスで来場された皆様と弊社戸塚常務・川田常務
トップセールスで来場された皆様と弊社戸塚常務・川田常務。JA新いわて小野寺代表理事組合長を中心に三上常務理事・月花部長、野菜応援隊「もんずら すかしぇるず」の田村さん・工藤さん、JA全農いわて高橋副本部長。

 

  • キャベツ:野菜第3事業部 ピーマン:野菜第4事業部  
  • 市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ