東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 【Today's photo】JA全農長野主催夏休み”きのこ教室”2018
トピックス一覧

2018年7月28日
【Today's photo】JA全農長野主催夏休み”きのこ教室”2018【24日開催】
〜今年もきのこの魅力を伝えました〜

 

各きのこによって香りも様々、独特の香りが漂います。
改めてきのこのかわいさ・愛おしさを感じませんか?

 

7月24日(火)、今年もJA全農長野主催で大田区立大森第三小学校にて夏休みわくわくスクールが開催されました。


JA全農長野東京販売事務所の井上さん・小林さん、講師として生産販売部きのこ課の唐沢さん、また弊社販売担当野菜第1事業部の岩城、中西、新入社員渡邉が教室のアシスタントとして参加しました。

 

今年も子供たちから絶大の人気を誇る“信州力”君も参加し、大いに盛り上がりました。

 

 


きのこ教室には24人の児童が参加。
まずは長野県ときのこについて皆で〇×ゲーム、全問正解できたかな?

 

全国で第4位の面積を誇る長野県は自然豊かで農業が盛んです。その中でも“きのこ”は、全国で最も栽培が盛んで1年中収穫されています。


〇×クイズを通して何故きのこが出来るのか、きのこを食べると身体にどのような効果があるのかを皆で勉強しました。

 


長野から持ってきたきのこの株を、一人一つずつもぎ取ります!なかなか出来ない体験です。

 

そしてお待ちかねの調理に取り掛かります。昨年と同じ“えのきたけの株ステーキ”を作りました。実はこの“えのきたけの株ステーキ”、食感はホタテの貝柱に似ています。食べてわかった児童もちらほら・・・。

 

画像をクリックすると詳細がご覧になれます。
皆さんもぜひ試してみてください。

 

 

ホームへ戻る
ページトップへ