東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 長野県産新品種りんご「シナノリップ」デビューしました
トピックス一覧

2018年8月7日
長野県産新品種りんご「シナノリップ」、本日デビュー

〜果汁が多くみずみずしい夏りんごの登場です

 

長野県オリジナル品種りんご「シナノリップ」が市場販売デビュー
「シナノリップ」は長野県果樹振興における基幹品種に次ぐ重要品種と位置づけられており、8月20日(月)には大田市場で長野県知事によるトップセールスも予定されています。

 

 8月7日(火)、長野県オリジナル品種りんご「シナノリップ」が市場販売デビューを迎えました。

 「シナノリップ」は長野県果樹試験場が「千秋」に「シナノレッド」を交配して育成した早生種のりんご。果汁が多くみずみずしい味わいで、夏場の気温が高い中でも全面的に着色することから、今後の長野県産りんごにおける主要品種のひとつになると期待を集めています。平成30年2月9日に品種登録されたばかりですが、すでに長野県内の各りんご産地に導入されており、本年度より市場での販売が始まります。

 


流通関係者による求評会(8月4日開催)

 初売りを週明けに控えた8月4日(土)、京浜市場の卸売会社のりんご担当者および仲卸業者などの流通関係者を集めた求評会が開催されました。育成者である長野県果樹試験場の担当者や長野県・JA全農長野の関係者から品種特性や本年の出荷・販促計画の説明がされた後、活発な意見交換が行われました。

 

育成者である長野県果樹試験場の担当者や長野県・全農長野の関係者が来場し、品種特性や本年の出荷・販促計画の説明をおこないました
育成者である長野県果樹試験場の担当者や長野県・JA全農長野の関係者が来場し、品種特性や本年の出荷・販促計画の説明をおこないました。
長野県果実販売推進委員会リンゴ部会長として挨拶する弊社果実第1事業部の渡辺副部長長野県果実販売推進委員会リンゴ部会長として挨拶する弊社果実第1事業部の渡辺副部長。「長野りんごのキーポイントとなる品種です。今後5年〜10年かかると思いますが、良い品種に育てていきましょう。」 大田市場仲卸協議会の瀧脇会長
「早生品種に求める条件(色・硬さ・大きさ)を全て備えた品種として期待しています。国産リンゴを周年販売できる環境作りができることも魅力です。」と、大田市場りんご仲卸協議会の瀧脇会長。
じっくりとサンプル品をチェックする大田市場仲卸協議会の瀧脇会長
販売のプロによる厳しい目が光ります。今年はかつて無いほどの猛暑続きですが、その中でもしっかりと仕上げてきました。
鋭い質問を投げかける川崎中央青果の諏訪課長
各社のリンゴ担当者からは品種特性の確認や、今後の生産拡大に期待する意見が多く聞かれました。

 

試食会&競売

 8月7日(火)の初売りに向け、前日(6日)と当日の2回、卸売場での試食宣伝会が開催されました。

 

鮮やかなスカイブルーのタペストリーが飾られた試食会場
会場には鮮やかなスカイブルーのタペストリーが飾られました。歯切れの良い食感でみずみずしい果汁がたっぷりの「シナノリップ」は暑い夏場にもおススメの美味しさです。
競売場に展示されたサンプル品をじっくりと下見されるお客様
競売場に展示されたサンプル品をじっくりと下見されるお客様。果皮の着色が良いのも魅力です。
試食提供する全農長野東京事務所のスタッフ
両日の試食会ともにJA全農長野東京事務所のスタッフが会場準備から試食提供まで行いました。
大量に用意された品種紹介リーフレット
品種説明リーフレットも大量に用意し、まずは知名度の向上を目指します。「明日から販売開始となります!」(6日撮影)
競売を前に食味を再度確認されるお客様
競売を前に食味を再度確認されるお客様が多くいらっしゃいました。新品種を育てていくのも市場流通に携わる者としての重要な役割です。
販売担当である果実第1事業部榎本による競売
多くの関係者が見守る中、販売担当である果実第1事業部榎本による競売が始まりました。本年は今日を含めて3回の販売を予定しています。次回は8月10日販売です。

 


商品情報

 

品種名 シナノリップ
品質特性 果実の大きさ:300g程度
果皮色:紫紅色でほぼ全面に着色、夏季高温年でも着色良好
糖度:14〜15% 酸度:0.4%程度
産地 長野県
出荷者

JA全農長野

出回り期間

8月中旬〜下旬(本年は前進気味)

 


市場販売初年度となる今年はJA全農長野の一元販売となります。出荷は5kg箱のみ。

店頭に並べた際にも品種名がわかるよう、果実1つずつに貼るシールも同封されています。

趣向を凝らしたポスター3種や『夏りんご』ミニのぼり、品種説明リーフレットなど販促資材も多数用意しています。

 

 

 

全農長野の皆様
「長野県オリジナル品種シナノリップをよろしくお願いします!」
ながの農協山崎次長(右から3番目)とJA全農長野の皆様。


 

  • 果実第1事業部 榎本・村上
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ