東京青果株式会社

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 長野県知事による信州産くだものPRイベント
トピックス一覧

2018年8月20日
長野県知事による信州産くだものPRイベント
〜期待の新品種りんご「シナノリップ」をよろしくお願いします〜

 

長野県阿部知事とJA全農長野雨宮会長によるトップセールス
本年より市場での販売が始まった長野生まれの新品種リンゴ「シナノリップ」デビューイベントとして、長野県阿部知事とJA全農長野雨宮会長によるトップセールスが大田市場で開催されました。

 

 8月20日(月)、東京青果卸売場にて長野県産果実トップセールスが開催されました。

 産地から長野県阿部守一知事・JA全農長野雨宮勇運営委員会会長をトップとして長野県・JA全農長野の関係者が大勢来場され、8月7日に市場デビューしたばかりの新品種リンゴ「シナノリップ」をはじめとする信州産くだものをPRしました。


代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者

長野県 阿部守一知事

全農長野県本部運営委員会 雨宮勇会長 

 

長野県 阿部知事
 
JA全農長野 雨宮会長
長野県 阿部知事   JA全農長野 雨宮会長
本日は「シナノリップ」をはじめとする信州産くだものの販促でやってまいりました。長野県オリジナル品種の「シナノリップ」は自信を持っておススメできる夏リンゴです。ぜひ、多くの消費者の手元にお届けいただきたいと思います。長野県は恵まれた気候風土を生かして美味しいくだものをたくさん生産しており、「ナガノパープル」や『リンゴ3兄弟』など色々な秋果実がこれから旬を迎えます。今後とも長野県産農産物をよろしくお願いします。   本年デビューした「シナノリップ」は「つがる」に比べて出荷時期が早く、高温下でも一定に着色します。そして、甘みと酸味のバランスが取れた美味しいりんごです。長野県果樹試験場が丹精こめて育成した品種であり、これからの生産拡大が期待されています。まだ数量的には少ないですが、来年・再来年と倍々に出荷量も増えてくると思われます。いよいよ出回り本番を迎える長野県産秋果実ともどもご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

 

長野県山本農政部長・阿部知事、JA全農長野雨宮会長・小林本部長・嶌田副本部長
右から長野県山本農政部長・阿部知事、JA全農長野雨宮会長・小林本部長・嶌田副本部長。

 

 

会場風景

 

JA全農長野東京事務所による「シナノリップ」試食会
会場では「シナノリップ」の試食会が行われました。本年より市場デビューした「シナノリップ」は着色の良さはもちろん、ジューシーでしっかりとした甘みで食味の良さでも評価されています。

 

会場に展示された長野県産青果物を前に品種説明を受ける阿部知事
会場に展示された長野県産青果物を前に品種説明を受ける阿部知事。
販促品のタオルを配るJA全農長野東京事務所の井出所長と生産販売部竜野副部長
試食会に来場されたお客様には「シナノリップ」の販促グッズをプレゼント。

人気沸騰間違い無しの販促品
タオルと真っ赤なリップ? このリップ、実はボールペンです。人気沸騰間違い無しの販促品。
JAあづみ担当の二見による競売
長野県内各農協から「シナノリップ」の入荷が始まっています。(本年はJA全農長野の一元販売)
各農協担当者による競売を見守る阿部知事・雨宮会長はじめ産地関係者の皆様
各農協担当者による競売を見守る阿部知事・雨宮会長はじめ産地関係者の皆様。

 

 

商品情報

 

シナノリップPOP
14年の月日をかけて育成された「シナノリップ」は本年2月に品種登録されたばかりの新品種。暑い夏でも着色し、糖酸のバランスが取れたみずみずしい食感が魅力です。
品種特性など詳細は こちらのページ を参照ください。

 

長野県果樹試験場の小松場長
育成者である長野県果樹試験場の小松場長。今から18年前、「シナノリップ」の交配を担当されたそうです。

「シナノリップ」はこれからの長野県産果実を代表する商材のひとつになると期待されています。

 

美しく飾られた長野県産果実
種類豊富な長野県産果実。これから秋果実が出回り本番を迎えます。
JA全農長野竜野副部長と弊社渡辺副部長
旧知の仲であるJA全農長野竜野副部長と弊社渡辺副部長。
本年の長野県産秋果実の作柄についてJA全農長野生産販売部の竜野副部長は「春先の開花から早かったので、出荷時期も早目となっています。ブドウ類はこれから旬を迎え、9月に入ってから本格的に増えてきます。リンゴは「つがる」が出荷のピークに入ってきました。桃・スモモは折り返し地点を過ぎましたが、10月までは出回りがあります。梨は「南水」が9月中旬から出荷開始となります。全体に生育は順調で、これからもしっかりと出荷していきます。」とお話くださいました。
 

 

阿部知事・雨宮会長と弊社川田社長
阿部知事・雨宮会長と弊社川田社長

長野県・JA全農長野の皆様と弊社平田常務
長野県・JA全農長野の皆様と弊社平田常務

 

  • 果実第1事業部 リンゴチーム
  • 市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ