東京青果株式会社

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 山形県産りんご「ファーストレディ」試食会
トピックス一覧

2018年8月21日
山形県産りんご「ファーストレディ」試食会
〜山形県オリジナル品種の初荷です〜


「ファーストレディ」の生産拡大に尽力された生産者の井澤さん
「ファーストレディ」の生産拡大に尽力された生産者の井澤さん(ファーストレディ研究会 元会長)も来場され、自らアピールされました。

 

 8月21日(火)、山形県オリジナルりんご品種「ファーストレディ」が初荷を迎えました。初荷に合わせ、東京青果卸売場ではJA全農山形と山形県による試食宣伝会が開催され、「ファーストレディ」の美味しさをアピールしました。

 

会場風景

 

「ファーストレディ」のポスター
鮮やかな赤に着色し、美しい外観をした「ファーストレディ」。
入船フルーツの佐藤さんと、小売商の山崎さん
「ファーストレディ」の期待を裏切らない美味しさに笑顔がこぼれます。
  大田市場仲卸リンゴ協議会の滝脇会長・大味副会長とも旧知の仲である井澤さん
大田市場仲卸リンゴ協議会の滝脇会長・大味副会長とも旧知の仲である井澤さん、話が弾みます。
真剣な表情で下見される大味副会長
競売を前に真剣な表情で下見される大味副会長。
 
販売を担当する果実第1事業部の二見。

二見による初荷競売
二見による初荷競売が始まりました。試食会で好評を得たこともあり、積極的な取引が行われました。

 

商品情報

 

商品名 ファーストレディ
出荷者
JA全農山形による統一出荷
(やまがた・てんどう・さがえ西村山・東根 ・山形おきたま
・庄内たがわ・みちのく村山)

出回期間

8月21日〜9月1日(計7回を予定)

 

「ファーストレディ」は「さんさ」×「つがる」の交配品種
「ファーストレディ」は「さんさ」×「つがる」の交配品種で、平成21年に品種登録されました。
  食感が良く、甘みが強くて酸味のバランスが良い果肉
食感が良く、甘みが強くて酸味のバランスが良い果肉です。

 本年の作柄について井澤さんは「生育は順調で、サビ果の発生も少なくて正品率が高くなっています。雨が少なかったので糖度が高く食味も良好です。玉流れは40玉中心の36玉で、前年より出荷量は多くなる見込みです。」と、お話くださいました。

 


 

井澤さんと弊社販売担当二見
今年もファーストレディを宜しくお願いします!

 

  •  果実第1事業部 二見
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ