東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 【産地訪問記】長野県JAながの 〜リンゴ収穫体験〜
トピックス一覧

2018年10月31日
【産地訪問記】長野県 JAながの

〜大田市場仲卸りんご協議会によるリンゴ収穫体験研修〜


10月16日・17日の2日間、長野県北部に位置する飯綱町で『大田市場仲卸りんご協議会』の産地研修が開催されました。飯縄山の麓に広がるりんご畑で販売担当者が自らの手による収穫・選別を体験しました。

 

 10月16日(火)と17日(水)の2日間、秋深まりつつある長野県でりんごの研修会が開催されました。りんごは東京都中央卸売市場における年間取扱い数量・金額が最大の品目。2017年には都内9つの青果卸売市場合計で約68万tのりんごが販売され、そのうち大田市場には42万t(重量シェア62%)が入荷しました。この販売を支えているのがプロの目と知識を持った仲卸のりんご担当者達であり、りんご販売に携わる仲卸会社によって結成されている『大田市場仲卸りんご協議会』は新品種の評価や販売動向の見極めなどりんごの流通・販売において重要な役割を果たしています。定期的な情報交換会や産地研修を通してりんごの生産から流通までの知識を深めており、本年は長野県JAながの飯綱地区で収穫・選別体験研修が開催されました。


りんご収穫体験

 

JAながの大川技師がリンゴの収穫方法をレクチャー
最初にJAながの大川技師より りんごの収穫方法を教えていただきます。「上部のくぼみに指を入れて、上方向にひねるように持ち上げるだけです。力は要りません。」
赤丸で囲んだ小さな葉は翌年の生産のために大切な部分
赤丸で囲んだ小さな葉は翌年の生産のために大切な部分。収穫方法を間違うと、ここも一緒に取れてしまうので注意が必要です。
  ひとつずつ着色具合を確認しながら収穫
ひとつずつ着色具合を確認しながら収穫していきます。近くで見るとそれぞれ色が異なるのが良くわかります。
上の部分は脚立に上って収穫
上の部分は脚立に上って収穫。慣れない脚立は1段上るだけでも高くて怖いものです。
 
最上段まで上って樹の頂上にあるりんごも収穫
作業後半には最上段まで上って樹の頂上も収穫できるようになりました。(写真は弊社果実1部栗原)
長野県では剪定などの技術が必要なく、早期多収が実現できる『新わい化栽培』の導入を進めています。
長野県では剪定などの技術が必要なく、早期多収が実現できる『新わい化栽培』の導入を進めています。

 

 


選果選別体験

 

まずは箱を組み立てます。こちらは流れ作業で手際よく。
まずは箱を組み立てます。こちらは流れ作業で手際よく。
  目で見て大体のサイズを予想してトレーに詰めていきます
目で見て大体のサイズを予想してトレーに詰めていきますが、予想とずれることもしばしば。
小玉果だとなかなか1箱にならないのを実感。
小玉果だとなかなか1箱にならないのを実感。
  弊社渡辺副部長と仲卸の方々
「特選品を1箱作るのがどれだけ大変かわかったか?」と弊社渡辺副部長。

 

 

大型選果機が導入されているJAながの飯綱フルーツセンターを視察
自分達での選果を体験した後、大型選果機が導入されているJAながの飯綱フルーツセンターを視察。
センサーで等級・サイズごとに分けられたりんごを箱詰めします。
センサーで等級・サイズごとに分けられたりんごを箱詰めします。
  数日前に大田市場で試食宣伝をされたばかりの岡田センター長
数日前に大田市場で試食宣伝をされたばかりの岡田センター長とも意見交換。
JAながの・飯綱町トップセールス【10月13日開催】

 

大田市場仲卸リンゴ協議会メンバーと産地の皆様
大田市場仲卸りんご協議会メンバーと産地の皆様。弊社からは果実1部渡辺副部長と栗原係が参加しました。

 

 

〔おまけ〕こんなに厳しい環境下でも・・・

 

 高品質で美味しいりんご銘柄のひとつとして知られる『芋井の里』、園地は標高700メートル超の急斜面に広がっています。

共選所の目前の斜面にもりんご園地
共選所の目前の斜面にもりんご園地が広がっています。
  スキー場のような急斜面の園地
スキー場のような急斜面の園地。眼下の白い屋根が先ほどの共選所。
収穫など高所での作業には脚立が必須
収穫など高所での作業には脚立が必須。斜面では特に気をつけます。
  収穫時期の見極め方などを教えてくださった大谷さん
収穫時期の見極め方などを教えてくださった大谷さん。
今から約30年ほど前に有志の仲間10人と『芋井の里』を立ち上げた峯村さん
今から約30年ほど前に有志の仲間10人と『芋井の里』を立ち上げた峯村さん。
  『芋井の里』の出荷箱
ギフト中心で販売される『芋井の里』のりんごは根強いファンのいる商品です。

 

輝くばかりに美しく仕上がったシナノスイート。
輝くばかりに美しく仕上がったシナノスイート。

 

 

  • 果実第1事業部 りんごチーム
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ