東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 福岡県知事による「あまおう」トップセールス2018
トピックス一覧

2018年12月4日
福岡県知事による「あまおう」トップセールス
〜これからもいちごの王様として愛される存在に〜

 

福岡県小川知事とJA全農ふくれんいちご部会の行弘部会長
福岡県産のブランド青果物を代表するいちご「あまおう」のトップセールスで福岡県小川知事が来場されました。JA全農ふくれんいちご部会の行弘部会長と一緒に。


 12月4日(火)、東京青果卸売場にていちご「あまおう」をはじめとした福岡県産野菜・果物のトップセールスが開催されました。産地からは福岡県 小川洋知事・福岡県農産物ブランド化推進協議会 倉重博文会長(JA福岡中央会)をはじめ、産地関係者の皆様が来場され、県・JA一体となった積極的なPRが行われました。

 

産地代表者のご挨拶

 

ご挨拶頂いた産地代表者
福岡県 小川 洋 知事

 


福岡県 小川知事

大田市場の皆様には日頃より福岡県産農産物をお取り扱いいただいておりますこと、御礼申し上げます。『博多あまおう』は本格的な販売開始から本年で16年目を迎えます。消費者の皆様からも高い評価をいただいており、『高級いちご=あまおう』との認識が定着しました。まさに、いちごの王様だと自負しております。これから出荷本番となり、クリスマスからお正月の需要期に向けて出荷量も増えてまいります。大勢のお客様に食べていただけるよう、格別のお引き立てよろしくお願いいたします。
また、福岡では「あまおう」の他にも「柿」や「みかん」、「なす」「万能ネギ」「トマト」など多数の青果物がございます。高品質な商品を安定してお届けできるよう、今後も全力を挙げて取り組んでまいります。

 

 

壇上には福岡県小川知事・ブランド化推進協議会倉重会長・JA全農ふくれんいちご部会行弘部会長、壇前にはJA全農ふくれん倉重県本部長・JA全農ふくれんいちご部会の川原副部会長と辻副部会長・福岡県農林水産部の岡本部長と重吉課長、福岡うまかもん大使の佐藤さん
挨拶前にひと時の談笑、トップの皆様同士の連携の強さを感じます。壇上には福岡県小川知事・ブランド化推進協議会倉重会長・JA全農ふくれんいちご部会行弘部会長、壇前にはJA全農ふくれん倉重県本部長・JA全農ふくれんいちご部会の川原副部会長と辻副部会長・福岡県農林水産部の岡本部長と重吉課長、福岡うまかもん大使の佐藤さんが並びました。

 

 

会場風景

 

『あかい』『まるい』『おおきい』『うまい』から名づけられた「あまおう」
『あかい』『まるい』『おおきい』『うまい』から名づけられた「あまおう」は果実が大きく、糖酸のバランスが良く食味に優れています。

 

小川知事自ら試食を勧めます
小川知事自ら試食を勧めます。終始先頭に立って宣伝される姿が印象的でした。
試食提供する川原副部会長
試食開始と同時に身動きも大変なほど大勢のお客様がお越しくださいました。「あまおう」人気の高さを実感。
ブランド化推進協議会の倉重会長と弊社福川取締役部長
旧知の仲であるブランド化推進協議会の倉重会長と弊社福川取締役部長。
倉重会長と福岡うまかもん大使の佐藤さん
倉重会長と福岡うまかもん大使の佐藤さんも笑顔で宣伝中。

 

会場に展示された福岡県産の野菜&果物

 

 

商品情報

 

商品名 博多あまおう
産地 福岡県
出荷者 JAふくおか八女・JA福岡大城・JA糸島・JAみなみ筑後など
出回り期間 11月中旬〜5月上旬頃

 

 

現在は出始めで平パック
現在は出始めで平パック中心ですが、徐々にレギュラーパックも増えてきます。
かわいらしい「あまおう」の販促グッズ
販促グッズのかわいらしさも「あまおう」のブランド力を高めている一因です。

 

 本年産の作柄について、JA全農ふくれん園芸部生産販売課の青柳担当は、「夏場の高温で苗の生育不良が心配されましたが、順調に定植することができました。当初は乾燥と低温が続いて11月中旬までは1週間ほどの生育遅れとなっていたものの、ビニル被覆後は好天が続いたので遅れを取り戻すことが出来ました。これから年末のピークに向けて日々出荷量は増えてきます。需要期となるクリスマスから年末にかけてもしっかりと数量がまとまる見込みです。昨年、あまおうは市場デビューから15周年を迎えましたが、初心を忘れず高品質な商品作りに取り組んでいきますのでどうぞよろしくお願いします。」と、お話し下さいました。

JA全農ふくれんいちご部会の皆様と弊社石井マネジャー
「これからも 博多あまおう をよろしくお願いします。」JA全農ふくれんいちご部会の皆様と弊社石井マネジャー。

 


 

小川知事、倉重会長、行弘部会長と弊社泉専務
小川知事、倉重会長、行弘部会長と弊社泉専務

  • 果実第1事業部 齊藤・二見・田中
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ