東京青果株式会社

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 宮崎県産完熟きんかん『たまたま』初荷トップセールス
トピックス一覧

2019年1月16日
宮崎県産完熟きんかん『たまたま』初荷トップセールス
【15日開催】
〜本年より「栄養機能食品」としての販売が始まります〜

 

1月15日(火)、東京青果卸売場にて宮崎県産完熟きんかん『たまたま』のトップセールスが開催されました。

 1月15日(火)、東京青果卸売場にて宮崎県産完熟きんかん『たまたま』のトップセールスが開催されました。

左からJAはまゆうハウスきんかん専門部 長渡部長、JA日向美郷町さいごう完熟金柑部会 黒木副部会長、みやざき犬 ひぃ君、JA宮崎中央ハウス金柑部会 河野部会長、JA宮崎経済連 新森会長。

 宮崎県産きんかんは全国一の生産量を誇ります。その中でも糖度・大きさを厳選したものが『たまたま』として出荷され、この日に初荷を迎えました。産地からは大勢の関係者が来場され、いよいよ出荷の始まった完熟きんかん『たまたま』の販売拡大をピーアールされました。

 

樹上で完熟させたきんかんの中でも、糖度16度以上かつ大きさL以上の厳選したものだけが『たまたま』として出荷されます。樹上で完熟させたきんかんの中でも、糖度16度以上かつ大きさL以上の厳選したものだけが『たまたま』として出荷されます。

 

代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者

JA宮崎経済連 新森 雄吾 代表理事会長

JA宮崎中央ハウスきんかん部会 河野 利泰 部会長

 

 

 今日は待ちに待った特別な日となります。宮崎県産完熟きんかん『たまたま』の販売解禁を宣言いたします。『たまたま』は平成元年に命名されてから30年が経ちました。そして宮崎ブランドとして、県民が誇りに思える果物となりました。このようになれたのも生産者の努力のみならず、皆様方の支援があったからこそと考えております。心から感謝を申し上げます。きんかんは風邪に良いとも言われますが、成分を分析して本年から「栄養機能食品」として『たまたま』を販売することになりました。多くの方に食べていただき、皆様が健康でハッピーになればいいなと思っております。

 

JA宮崎経済連 新森代表理事会長

JA宮崎経済連 新森会長

 

JA宮崎中央 ハウスきんかん部会 河野部会長

JA宮崎中央ハウスきんかん部会

河野部会長

 

 

 本年産については、夏場の猛暑と台風24・25号の影響がありましたが、生産者の努力により何とか良いものが出来上がりました。着色は例年よりやや早く、肥大もやや大きめで2L以上・A中心になるかと思います。私ども生産者としては安心で安全なものをより多く届けていきたいと思います。今日から数量が徐々に増えて、2月がピークになります。3月いっぱい出荷は続きますので、販売のほどよろしくお願い致します。

 

会場風景

 

会場はきんかん色に包まれ、見てるだけでも元気が出そう。会場はきんかん色に包まれ、見てるだけでも元気が出そう。
宮崎県のゆるキャラ、「みやざき犬」の『ひぃ』君。試食を勧めるなど元気に動き回って『たまたま』をピーアール。宮崎県のゆるキャラ、「みやざき犬」の『ひぃ』君。試食を勧めるなど元気に動き回って『たまたま』をピーアール。

「『たまたま』は美味しいね、店でもよく売れるんだよ。」と、人気の高さが伺える声も聞かれました。   「『たまたま』は美味しいね、店でもよく売れるんだよ。」と、人気の高さが伺える声も聞かれました。

「『たまたま』は美味しいね、店でもよく売れるんだよ。」と、人気の高さが伺える声も聞かれました。
初荷を待ち望んでいたお客様が大勢集まりました。   販売担当の田村が競売を始めると、手ヤリが一斉に上がりました。
初荷を待ち望んでいたお客様が大勢集まりました。販売担当の田村が競売を始めると、ヤリが一斉に上がりました。

 

商品情報

 

商品名 完熟きんかん『たまたま』
産地 宮崎県
出荷者 JA宮崎経済連
出回り期間 1月中旬〜3月
主な荷姿

3kgダンボール箱

1kg化粧箱・3kg化粧箱

 

本年から「栄養機能食品」としての販売が始まり、ビタミンC・ビタミンEの含有量が記載されるようになりました。本年から「栄養機能食品」としての販売が始まり、ビタミンC・ビタミンEの含有量が記載されるようになりました。   糖度18度以上、大きさ2L以上の基準をクリアした最上級品『たまたまExcellent』もあります。糖度18度以上、大きさ2L以上の基準をクリアした最上級品『たまたまExcellent』もあります。
 
リーフレットはきんかんのような円形で、屏風開きに。

リーフレットはきんかんのような円形で、屏風開きに。

 

  • 果実第4事業部 田村
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ