東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 静岡県JAなんすん『寿太郎みかん』初荷トップセールス
トピックス一覧

2019年2月2日
静岡県JAなんすん『寿太郎みかん』初荷トップセールス

〜貯蔵により美味しさを引き出した特別なみかんです〜【1日開催】

 

2月1日(金)、東京青果卸売場にてJAなんすん『寿太郎みかん』の初荷トップセールスが開催されました。

 2月1日(金)、東京青果卸売場にてJAなんすん『寿太郎みかん』の初荷トップセールスが開催されました。

 みかんシーズンが終盤戦を迎えるこの時期、静岡県JAなんすん から『寿太郎みかん』の出荷が始まります。寿太郎温州は、JAなんすん管内の農家・山田寿太郎さんにより発見された青島温州の枝変わり品種です。高い糖酸を持ちながら貯蔵させることでさらに糖度を上げ、酸を和らげてコクのある味を引き出しているのが特徴です。

 この日は『寿太郎みかん』の初荷ということでJAなんすん 岡田組合長、西浦柑橘出荷部会 矢岸部会長をはじめ大勢の産地関係者が来場され、試食を通して『寿太郎みかん』の販売拡大を呼びかけました。

 

JAなんすんのある沼津市は、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になり、作中には『寿太郎みかん』も登場します。JAなんすんのある沼津市は、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になり、作中には『寿太郎みかん』も登場します。

 

代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者

JAなんすん 岡田 晃一 代表理事組合長

 

JAなんすん 岡田組合長

JAなんすん 岡田組合長

 


 西浦みかん『寿太郎』は、静岡県沼津市の誇る最高峰のみかんとして多くの消費者に高い評価をいただいております。これもひとえに市場の皆様のご尽力の賜物であり感謝を申し上げます。沼津市を舞台とした「ラブライブ!サンシャイン!!」の作中に『寿太郎』の箱が登場したことで若い方々にも購入していただけるようになりました。また、昨年は台風や天候不順などありましたが生産者の努力により酸抜けの良い美味しいみかんが出来ました。ぜひ多くの方々にご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

 

会場風景

 

PR活動を担う「JAなんすんレディ」と「FVMとどけ隊」が『寿太郎』の味見を呼びかけます。PR活動を担う「JAなんすんレディ」と「FVMとどけ隊」が『寿太郎』の味見を呼びかけます。

『寿太郎』は貯蔵により糖度と深みが増しています。まさに「おいしさ ギュッ」という味わい。『寿太郎』は貯蔵により糖度と深みが増しています。まさに「おいしさ ギュッ」という味わい。   試食品を食べやすいように剥いているJA静岡経済連の方々。試食品を食べやすいように剥いているJA静岡経済連の方々。

笑顔が目印、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ箱。笑顔が目印、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ箱。   販売担当の浅倉(左)が勢い良く初セリを進めます。販売担当の浅倉(左)が勢い良く初セリを進めます。

注目度の高い『寿太郎』の初セリだけあって、大勢の買参人が集まりました。

注目度の高い『寿太郎』の初セリだけあって、大勢の買参人が集まりました。

 

商品情報

 

商品名 寿太郎みかん
産地 静岡県
出荷者 JAなんすん
出回り期間

レギュラー(10kg):2月上旬〜3月上旬

プレミアム(5kg):2月上旬〜3月中旬

プレミアムゴールド(5kg、冷風貯蔵):3月下旬

『寿太郎みかん』の中でも品質を厳選したものが『プレミアム』として出荷されます。他にも冷風貯蔵技術により、気温の高くなる3月まで貯蔵可能となったことで、『プレミアム』よりさらに長期間熟成させたものを『プレミアムゴールド』として出荷しています。

スタンドパック   ギフト用の箱

ギフト用の箱やスタンドパックといった資材もあります。

 

 本年産の『寿太郎みかん』について、JAなんすん西浦柑橘出荷部会の真野副部会長は「前年は2,000トンほどの出荷でしたが、本年はそれより多く2,500〜2,600トンほどになると見込んでおります。レギュラー品・プレミアム品のあとにはプレミアムゴールド品も出回ります。ぜひご賞味ください。」とお話しくださいました。

おいしさ ギュッ

 

  

左からJAなんすん西浦柑橘出荷部会 矢岸部会長、弊社川田社長、JAなんすん 岡田組合長。

左からJAなんすん西浦柑橘出荷部会 矢岸部会長、弊社川田社長、JAなんすん 岡田組合長。

  • 果実第4事業部 浅倉
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ