東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 山口県オリジナル柑橘『ゆめほっぺ(品種せとみ)』トップセールス
トピックス一覧

2019年3月12日
山口県オリジナル柑橘『ゆめほっぺ(品種名:せとみ)』トップセールス
〜しあわせはこぶ春みかん として人気上昇中です〜

 

『ゆめほっぺ』トップセールスで来場された産地の皆様
『ゆめほっぺ』トップセールスで来場された産地の皆様。「ちょるる」と「みかちゃん」も会場を盛り上げました。大田市場でのトップセールスは本年で4回目となります。

 

 3月12日(火)、山口県オリジナル柑橘「せとみ」の特選ブランド『ゆめほっぺ』が初荷を迎えました。初荷に合わせて産地よりJA山口大島の木村昭彦組合長はじめ、関係者の皆様が大田市場に来場され、トップセールスが開催されました。

 

産地代表者のご挨拶

 

ご挨拶頂いた産地代表者
JA山口大島 木村昭彦 代表理事組合長

 

木村組合長
木村組合長
平素はJA山口大島のみかん・柑橘をご愛顧いただきありがとうございます。本日は山口県オリジナル柑橘品種「せとみ」の宣伝に参りました。「せとみ」の中で糖度13.5度以上などの基準をクリアした物が『ゆめほっぺ』となります。これから約1ヶ月強の販売です。ぜひ多くの消費者の方々に食べていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

会場風景

 

 会場では食べやすくカットした『ゆめほっぺ』が試食提供されました。『ゆめほっぺ』のトップセールスは今回で4回目となりますが、試食したお客様から「やっぱり美味しいよね」「昨年に引続き、本年も販売させてもらうよ」との声も聞こえ、着実に知名度が向上してきていることを実感することが出来ました。

山口県PR本部長「ちょるる」(左)と、やまぐちの農林水産物需要拡大協議会マスコットキャラクター「みかちゃん」
山口県PR本部長「ちょるる」(左)と、やまぐちの農林水産物需要拡大協議会マスコットキャラクター「みかちゃん」

 

試食提供された『ゆめほっぺ』
『ゆめほっぺ』は手で皮をむいて食べることが出来ますが、カットするのもおススメです。
試食開始と共に大勢のお客様が集まってきました
試食開始と共に大勢のお客様が集まってきました。「販売担当は誰?」「いくらするの?」と、購入を希望される方も多数。
お客様に品種特性や食べ方などを説明される木村組合長
お客様に品種特性や食べ方などを説明される木村組合長。「中袋がやわらかくて非常に食べやすい品種ですよ。」
商品紹介リーフレットを読むお客様
会場では商品を袋詰めして販売する際に便利な短冊や品種特性の説明リーフレットなど各種販促品も提供されました。
販売を担当する山田による初荷競売
昨年に引続き販売を担当する山田による初荷競売。競売には5kg箱と2kg化粧箱の2種類がかけられました。

 

商品紹介

 

商品名 ゆめほっぺ(品種名:せとみ)
品種来歴 清見 × 吉浦ポンカン(山口県原産)
出荷者 JA山口大島

出回り期間

3月中旬〜4月上旬

荷姿 5kgDB・2kg化粧箱

 

一定基準(糖度13.5度以上・酸度1.35以下)を満たした「せとみ」だけが『ゆめほっぺ』となります。
「清見」と山口県原産の「吉浦ポンカン」を掛け合わせて育成された山口県オリジナル柑橘「せとみ」のうち、一定基準を満たしたものを『ゆめほっぺ』として販売しています。
『ゆめほっぺ』の出荷箱
『ゆめほっぺ』の出荷箱は春らしい淡い色合い。「しあわせはこぶ 春みかん」のキャッチフレーズの通り、これからの時期に美味しい濃厚な味わいです。
ギフト向けの化粧箱
ギフト向けの化粧箱もあります。こちらはクリーム色で華やかな雰囲気。
レギュラー品の「せとみ」
レギュラー品の「せとみ」も5kg箱で入荷しています。

 

本年の作柄についてJA山口大島指導販売部の杉原寿信部長は「生産拡大や成木化による自然増もあり、本年の生産計画量は300t、出荷量も270tほどになる見込みです。昨年10月に周防大島町と山口県本土を結ぶ大島大橋に貨物船が衝突し、町内のほぼ全域で断水が続きました。断水が解消されたのは12月になってからで生活面では本当に大変でしたが、川の水などを利用している農業用水は問題ありませんでしたので、この『ゆめほっぺ(せとみ)』を含め柑橘類の生育は順調でした。3月いっぱいは東京市場にもまとまった数量を出荷出来ると思います。どうぞよろしくお願いします。」と、お話くださいました
JA山口大島杉原指導販売部長と弊社販売担当山田
JA山口大島杉原指導販売部長と弊社販売担当山田


 

木村組合長と弊社平田常務
木村組合長と弊社平田常務

 

  •  果実第3事業部 山田
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ