東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 宮崎県産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』初売りトップセールス
トピックス一覧

2019年4月9日
宮崎県産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』初売りトップセールス

〜販売21年目を皮切りに、化粧箱デザインを一新!〜 【8日開催】

4月8日(月)、東京青果卸売場にて宮崎県産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』初売りトップセールスが開催されました。
4月8日(月)、東京青果卸売場にて宮崎県産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』初売りトップセールスが開催されました。

 昨年にはブランド生誕20周年を迎えた宮崎県産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』ですが、新たな節目となる今年から、化粧箱のデザインを一新することになりました。県内統一デザインとすることで、さらなるブランド力の向上を図ります。この日は産地から大勢の関係者が来場し、『太陽のタマゴ』の販売解禁を知らせるとともに、厳選した完熟マンゴーの美味しさをピーアールしました。

 

新たなデザインとなった化粧箱。『太陽のタマゴ』は「みやざき完熟マンゴー」の中でも糖度15度以上、重さ350g以上、さらに外観の基準も満たした物だけを選別したブランド商品です。

新たなデザインとなった化粧箱。『太陽のタマゴ』は「みやざき完熟マンゴー」の中でも糖度15度以上、重さ350g以上、さらに外観の基準も満たした物だけを選別したブランド商品です。


産地代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者

JA宮崎経済連 新森 雄吾 代表理事会長

JA宮崎中央マンゴー部会 仁田脇 義彦 部会長

 

JA宮崎経済連 新森?代表理事会長

JA宮崎経済連 新森 代表理事会長

 

 本日、『太陽のタマゴ』の販売解禁を宣言致します。最盛期は5月〜6月になり、8月まで出荷が続きます。昭和63年に始まった完熟マンゴーの出荷ですが、いまや1,000トンもの出荷量になっています。販売金額ではダントツの日本一でして、ここまで来れたのも皆様方のおかげでございます。また、生産者が美味しいもの、立派なものを消費者に届けたいという想いを持って生産した結果であるとも考えております。平成とともに歩んできたマンゴーですが、次の令和となることを控え、我々も新たな気持ちで販売強化を図って参ります。化粧箱も一新しましたので、皆様方のさらなるご支援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

 

 宮崎のマンゴーも始まって30年になりました。当初はどうなるかわからないけれども取り扱ってみよう、という形で始まったと聞いております。毎年、品質に関する問題提起も挙がっており、その解決とさらなる品質の向上を目指して我々生産者も一丸となって頑張っているところです。皆様が自信を持ってお客様に宮崎県産マンゴーを勧められるよう、努力して生産して参りますので本年もまたよろしくお願い申し上げます。
 

JA宮崎中央マンゴー部会 仁田脇部会長JA宮崎中央マンゴー部会 仁田脇部会長

 

左から新森代表理事会長、仁田脇部会長、JA西都マンゴー部会 安藤支部長。

左から新森代表理事会長、仁田脇部会長、JA西都マンゴー部会 安藤支部長。

 

会場風景

 

県内統一の新デザイン化粧箱が競売場にずらりと並びました。県内統一の新デザイン化粧箱が競売場にずらりと並びました。

競売前から買参人が大勢訪れ、入念に品定めをする光景が見られました。競売前から買参人が大勢訪れ、入念に品定めをする光景が見られました。

鮮やかなマンゴー果肉の色。いよいよ宮崎県産マンゴーの本番がやって来ました。鮮やかなマンゴー果肉の色。いよいよ宮崎県産マンゴーの本番がやって来ました。   選別された『太陽のタマゴ』だけあって、試食の味にも期待が募ります。
選別された『太陽のタマゴ』だけあって、試食の味にも期待が募ります。
競売には大勢の買参人が駆けつけました。   様子を見守るギャラリーも集まって会場は大きな賑わいとなりました。

競売には大勢の買参人が駆けつけました。様子を見守るギャラリーも集まって会場は大きな賑わいとなりました。

 

商品情報

 

商品名 太陽のタマゴ
産地 宮崎県
出荷者 JA宮崎経済連
出回り期間 4月上旬〜8月
主な荷姿

1kg化粧箱

2L…3玉 | 3L・4L…2玉 | 5L…1玉

 

太陽のタマゴ5Lサイズ 本年産の作柄について、JA宮崎経済連 園芸部・販売流通課の白方主幹は「本年産の出回りは前年比横ばい〜微増の見込みです。サイズは2L中心で、1週間ほど生育は前倒しとなっていますが、5月中旬〜6月中旬に出荷ピークを迎える見込みです。糖度の上がりも良いのでぜひご賞味ください。」とお話しくださいました。

 

  • 果実第4事業部:岡部
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ