東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > アスパラガス主産県合同試食宣伝会2019
トピックス一覧

2019年5月25日
アスパラガス主産県合同試食宣伝会2019
〜各県、旬のアスパラガスをご賞味ください〜【23日開催】

 

アスパラガス主産県(全農長野・全農とちぎ・全農ふくれん・全農にいがた・全農福島・全農いわて)東京駐在員の皆様、(株)ダイショーの皆様と弊社販売担当の酒井、馬場

 

 5月23日(木)、東京青果卸売場にてアスパラガス主産県合同による試食宣伝会が開催されました。

 アスパラガスは輸入品を含め周年出回っていますが、春芽から夏芽とリレーし、国産アスパラガスの主な出回り時季は春先から秋口までとなっています。

 現在、国産アスパラガスは東北産地を中心に春芽がピークを迎えており、6月上旬まで潤沢出荷が見込まれています。九州産地は春芽の切り上がりが早まったことから、5月下旬から出始めた夏芽は例年よりも早いピーク入りが予想されています。

 今回の合同試食宣伝会では「アスパラガス主産県情報交換会」(14県)のうち、岩手・福島・栃木・新潟・長野・福岡の6県が参加し、取引拡大につなぐべく国産品ならではの甘み、旨み、柔らかさをアピールしました。

 

会場風景

 


試食台の前には各県のポスターが並んで掲示されました。それぞれ個性あるポスターを見比べるのも合同試食宣伝会らしい光景です。

 

 今回の合同試食宣伝会では主産県を代表して、福島県産のアスパラが提供されました。

 試食品としてダイショーの商品「ピーナッツ和えの素」と「おつまみサラダのたれ」で味付けした2種類のアスパラガスをご用意いたしました。調味料で和えるだけの手軽さながら、「アスパラの甘さが引き立つね」「おかずにも酒の肴にもなる野菜だね」とお客様に大好評でした。

 

ごま油とニンニクの風味にレモン果汁の酸味が効いた「アスパラガスのおつまみサラダ」はサッパリとしてこれからの季節にぴったりの味わいです。 ピーナッツの香ばしさに醤油とカツオ出汁の風味をプラス。「アスパラガスのピーナッツ和え」はほのかに甘く、野菜が苦手なお子様にもおすすめです。


各県のハッピをまとった駐在員の皆様は試食品をおすすめしながら、

国産アスパラガスの美味しさをお伝えしていました。

産地とのコラボ企画では試食品の準備や商品説明などダイショーのスタッフの皆様の戦力は欠かせません(画像左)

 

商品情報

 

品名 アスパラガス
産地 福島県 岩手県
出荷者

JA全農福島
JA会津よつば

JA新いわて

JAいわて花巻

主な出回り期間

5月〜9月

11月〜2月・6月〜9月

 

品名 アスパラガス
産地 栃木県 新潟県
出荷者

JAなすの・JA足利市

JAうつのみや

JA北越後
JA津南町
主な出回り期間

3月〜9月

5月〜9月

 

品名 アスパラガス
産地 長野県 福岡県
出荷者

JA全農長野

JA福岡大城

JA柳川

主な出回り期間

4月〜9月

3月〜9月

 

 

  • アスパラガス:野菜1部 酒井・小形  ダイショー製品:野菜2部(加工品チーム)
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ