東京青果株式会社

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 沖縄県産『トロピカルフルーツ』トップセールス2019
トピックス一覧

2019年6月11日
沖縄県産『トロピカルフルーツ』トップセールス2019
〜国産トロピカルフルーツのシーズン到来〜
【8日開催】

沖縄県産トロピカルフルーツを代表するパインアップル、マンゴー、パッションフルーツが勢揃い。関東甲信地方は梅雨入りしたばかりですが、展示コーナーは南国ムード満点!

 6月8日(土)、東京青果卸売場にて沖縄県産『トロピカルフルーツ』トップセールスが開催されました。

 希少な国産トロピカルフルーツの一大供給産地である沖縄県。主な出荷期間は6〜8月となります。本年産は全体に生育が進んでいることもあり、前年より1ヶ月ほど早い開催となりました。

 トップセールス当日は、沖縄県農林水産部長、JAおきなわ理事長をはじめ生産者代表の皆様が来場し、国産トロピカルフルーツのシーズン到来をアピールしました。

 

産地代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者

沖縄県 農林水産部 長嶺 豊 部長

JAおきなわ 大城 勉 代表理事長
ミス八重山(南十字星) 金嶺 葉月

 

 

 

長嶺部長

 
大城理事長
沖縄県産トロピカルフルーツの魅力は完熟したものを収穫し、新鮮なままお届けすることで、消費者の方々に美味しく食べていただける、ということでございます。市場の皆様には、その魅力を小売店や消費者の方々に積極的にアピールしていただきますようお願い申し上げます。マンゴー、パインを初めとした沖縄県産農産物の生産拡大、安定出荷に取り組んでまいりますので、今後とも販売促進にご協力をいただきますようお願い申し上げます。
  日頃は沖縄県産農産物をお取り扱いいただきまして感謝申し上げます。温暖な気候のもと、丹精を込めて作ったマンゴーの出荷がこれから本格化してまいります。本年産のマンゴーの出荷量は前年を上回る量があり、色ののりも良く、大玉傾向です。品質の仕上がり良好でございます。全国に沖縄県産トロピカルフルーツを発信してまいります。シーズン通して、市場の皆様には責任をもってお届けすることを宣言し、ご挨拶とさせていただきます。

 

金嶺さん

沖縄では、命の薬になるような美味しい食べ物や心が温まるような出来事を「ぬちぐすい」と言います。より多くの方々に沖縄県産トロピカルフルーツをお召し上がりいただき、「ぬちぐすい」を感じていただければ幸いに存じます。石垣島の言葉、“にーふぁいゆー ”は、ありがとうございます、という意味です。今後とも沖縄県産トロピカルフルーツをよろしくお願い申し上げます。皆様、本日は“にーふぁいゆー ”。

 

 

会場風景

 

 

 特設会場では、マンゴー、パインアップル、パッションフルーツの試食が提供されました。3種類もの国産トロピカルフルーツが試食できるのも沖縄県ならではのイベントです。

 トロピカルフルーツ特有の甘い香りに惹きつけられるかのように、試食コーナー周辺は終始大勢のお客様で賑わっていました。出荷最盛期を迎えているパインアップルは、昨年と同じく5品種(ピーチ、ボゴール、ハワイ、ゴールドバレル、サンドルチェ)が提供され、お客様はそれぞれの品種の特徴を確かめながら味わっていました。

 

貴重な国産トロピカルフルーツの試食にお客様の手が次々と伸びてきます。

 

 
5品種のパインアップルの試食準備もスタッフが手際良く進めていきます。   笑顔でパッションフルーツの試食をオススメするミス八重山の金嶺さん。

【右から】八重山地区パイン生産部会の盛山部会長、南部地区マンゴー共撰部会の當原部会長、豊見城支店果樹生産部会の長嶺副部会長、弊社販売担当の黒岩。

「パインの生育は前年より20日ほど前進しています。7月上旬に最大の出荷ピークを迎えます。パイン全体(5品種)で前年以上の量が出てくる見通しです」(盛山部会長)

「マンゴーも作柄は順調に進んでいます。ピークは7月中旬〜下旬頃となります。共選物は前年を上回る出荷量が見込まれています。7月15日の“沖縄県産マンゴーの日”もよろしくお願いします」(當原部会長)

 

 
沖縄県の最高級ブランド『美ら(ちゅら)マンゴー』   高値で競り落とした仲卸業者と一緒に。

 沖縄県産マンゴーの初荷は6月6日より大田市場に入荷していましたが、トップセールス当日に初めて競売が行なわれ、大勢の産地関係者が見守る中、高値で競り落とされました。

 

 

沖縄県、JAおきなわ、生産者代表の皆様、ミス八重山、イーサーくん

弊社平田常務が揃っての記念撮影。

 

 

  • 果実第4事業部 黒岩
  • 市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ