東京青果株式会社

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 福島県JA夢みなみ<夏秋野菜>トップセールス2019

2019年6月27日
福島県JA夢みなみ<夏秋野菜>トップセールス2019
【22日開催】
〜夏秋産地のトップバッター、これから出荷本格化!〜

 

JA夢みなみは夏秋キュウリにおいて全国有数の生産量を誇る産地ですが、キュウリ以外にもトマト、なす、いんげんなど数多くの特産品を消費地に届けています。

 JA夢みなみは夏秋キュウリにおいて全国有数の生産量を誇る産地ですが、キュウリ以外にもトマト、なす、いんげんなど数多くの特産品を消費地に届けています。  

 

 6月22日(土)、東京青果卸売場にて福島県JA夢みなみ<夏秋野菜>トップセールスが開催されました。

 JA夢みなみはトマト中心の【しらかわ地区】、キュウリ中心の【すかがわ地区】、いんげん中心の【いしかわ地区】で構成されています。同JAは東北の玄関口といわれる福島県でも一番南に位置しており、夏秋産地の中では先陣を切って出荷本格化を迎えます。

 

 トップセールス当日には、JA夢みなみ及び管内の七市町村のトップの方々が多数来場され、トマト、キュウリを主役とした夏秋野菜のシーズン到来をアピールしました。

 

 

代表者のご挨拶

 

ご挨拶頂いた産地代表者
JA夢みなみ 小室信一 代表理事専務
【白河地方町村長代表】矢吹町 野崎吉郎 町長
【石川地方町村長代表】石川町 塩田金次郎 町長

 

JA夢みなみ 小室専務
JA夢みなみ 小室専務

 

 夏秋野菜の出荷が最盛期を迎える時期となりました。須賀川市のキュウリ、白河市のトマト、石川町のいんげんを中心に出荷いたしますので、販売のほどよろしくお願い申し上げます。高速道路を利用しますと当地から市場まで3時間かからずに新鮮な野菜をお届けすることができます。東日本大震災から8年が経過しましたが、現在も全品目の放射能検査を実施しております。これからも安心安全で高品質の青果物をお届けしてまいります。本年度は出荷量1,700トンを目標としております。市場の皆様、生産者ともに良い結果が残せる一年となりますようご祈念申し上げましてご挨拶とさせていただきます。

 

矢吹町 野崎町長   石川町 塩田町長

矢吹町 野崎町長

 
石川町 塩田町長
市場関係者の皆様には【しらかわ地区】の野菜の販売では、お世話になっており御礼申し上げます。生産者の方々は安全安心、そして美味しい野菜を生産しております。食べていただければ、美味しさがわかります。福島県の、白河市の夏秋野菜をいままで以上にご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。   JA夢みなみの【いしかわ地区】からまいりました。福島空港がある地域でございます。当地区の生産者の方々は愛情と情熱をもって青果物を栽培しております。市場の皆様のお力添えをいただき、生産者と消費者の皆様が喜ぶような流通体制を築いていただきますようお願い申し上げご挨拶とさせていただきます。

 

 

会場風景

 

 当日の天候は曇りがちながら最低気温は平年よりも高く、早朝から若干汗ばむ陽気となりました。みずみずしいキュウリ、トマトの試食を求めて特設会場は大勢のお客様で賑わいました。

 

糖度ののったトマト、ミニトマトはそのままでも美味。

糖度ののったトマト、ミニトマトはそのままでも美味。

出荷最盛期:7〜10月 JA夢みなみの農産物をアピールする夢ガールは農協職員が務めます。
出荷最盛期:7〜10月
JA夢みなみの農産物をアピールする夢ガールは農協職員が務めます。

 

「本年産のトマトは6月10日過ぎから東京市場での販売が始まりました。今月末には生産者も出揃い、7月10〜15日に最大のピークを迎えます。着果状況も問題なく、玉伸びはL、Mサイズ中心と順調です。平年並みの量は出てくる見通しです」(JA夢みなみ営農部しらかわ園芸センター長倉課長)

 

試食コーナー周辺ではキュウリをかじる“パリッ”という音が聞かれました。
試食コーナー周辺ではキュウリをかじる“パリッ”という音が聞かれました。

出荷最盛期:7月〜9月 「皆さんに喜んで食べていただいて嬉しいです」生産者の野崎さん・矢内さん
出荷最盛期:7月〜9月
「皆さんに喜んで食べていただいて嬉しいです」生産者の野崎さん・矢内さん。

 

「現在、露地物が出始めたところで順調に増加しています。7月当初から9月いっぱいまで潤沢な量が出回ります。適度な降雨もあり、生育は順調に進んでいます」(JA夢みなみ営農部すかがわ園芸センター遠藤次長)

 

JA夢みなみの夏秋野菜をよろしくお願いします!

JA夢みなみの夏秋野菜をよろしくお願いします!

【JA夢みなみ】小室専務・池田常務・ 野崎副会長(しらかわ地区野菜連絡協議会)・矢内副会長(いしかわ地区野菜連絡協議会)・夢ガール

【行政】近藤所長(県南農林事務所)・井上産業部長(白河市)

小針副村長(中島村)・高橋村長(西郷村)・野崎町長(矢吹町)

塩田町長(石川町)・石森村長(玉川村)

【東京青果】戸塚常務・野路部長(野菜第4事業部)

  • 野菜第2事業部【トマト】・第4事業部【きゅうり・いんげん・なす】 
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ