東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 岡山県産くだものトップセールス2019

2019年7月6日
岡山県産くだものトップセールス2019
【4日開催】
〜『くだもの王国 おかやま』の高級果実が勢ぞろい〜

 


『くだもの王国 おかやま』の皆様と川田社長

【岡山県】伊原木知事・槙尾所長(東京事務所)・吉本企画監査(農林水産部)

【JA全農おかやま】山本委員長(運営委員会)・梶田部長(園芸部)・フレッシュおかやま住吉さん

 7月4日(木)、東京青果卸売場にて岡山県産くだものトップセールスが開催されました。

 夏のギフトシーズンに突入し、岡山県産のぶどう・桃の入荷量が日々増量してきました。同県産の夏果実がこれから出荷本格化を迎えるにあたり、『くだもの王国 おかやま』より伊原木知事をはじめ行政、JA全農おかやまの首脳陣の皆様が来場し、品質レベルの高さと取引拡大をアピールしました。

 

 

代表者のご挨拶

 

ご挨拶頂いた産地代表者
岡山県 伊原木隆太 知事

 

伊原木知事

 

 いよいよ岡山県が誇るフルーツの時期がやってまいりました。岡山県の気概を示すべく県を代表して、本日、私が皆様のもとへ参上いたしました。昨年は西日本豪雨で岡山県は甚大な被害に見舞われました。たくさんの方々に助けていただきましたことを御礼申し上げます。被害を受けた産地も何箇所かございますが、だいぶ復旧が進んでいるところでございます。岡山県の果物は大丈夫です。ぶどう、桃ともに今年も大変美味しく出来上がっております。
 岡山県の果物は美味しいけれど、量が少ない、というお声があり、大変申し訳なく思っております。いま行政とJAが協力しながら、若い担い手の増加、栽培面積を増やす努力をいたしております。市場の皆様にしっかり売っていただけるように量を確保してまいります。生産者の方々はプライドを持って高品質の果物を栽培しております。どうぞ岡山県の果物をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

会場風景

 

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」「ニューピオーネ」「シャインマスカット」

「瀬戸ジャイアンツ」、「白桃」と高級果実が勢ぞろい!

試食には「ニューピオーネ」「マスカット」「シャインマスカット」の3品種が提供されました。高級ぶどうばかりの贅沢な試食は岡山県ならでは。試食開始と同時に大勢のお客様が押し寄せ、試食台の周辺は身動きがとれないほどの人気ぶりでした。

 

試食コーナーの横では伊原木知事が桃(品種:加納岩白桃)をお客様にお配りしました。あちらこちらから手が伸びてきて、伊原木知事も配付に大忙し。瞬く間に配付終了となりました。

 

 

岡山白桃

加納岩白桃<7月上旬出荷>

岡山県には「清水白桃」のほか、美味しい白桃がたくさんあります。岡山県育成の新品種「白皇(はくおう)」「白露(はくろ)」も8月中旬から順次出回ります。

 果樹全般の作柄について、岡山県農林水産部の浅野副参事は「5月の低温で一部着花不良の樹も見受けられますが、現状は平年作と順調です。玉伸びが良いため着花不良の影響もリカバーでき、平年並みの量が期待できます」とお話くださいました。

 

伊原木知事、山本委員長、フレシュおかやま住吉さんと販売担当の鍔本(つばもと)
フレッシュおかやま&背の高い「ピオーにや」 アナウンスを務めた金藤。「ピオーにゃ」「マスキャット」「はっぴーち」と一緒に。

 

 

  • 果実第4事業部 鍔本・戸井・濱田
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ