東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 岩手県JA新いわてトップセールス
トピックス一覧

2019年7月16日
岩手県JA新いわてトップセールス【12日開催】
〜JA新いわて、
若い世代ますます頑張ります!〜

 


「いわてのおいしいおやさいど〜ぞ!」

野菜応援隊『もんずら すかしぇーるず』田村さんと敬土(あきと)くん。

  7月12日(金)、東京青果卸売場にて岩手県JA新いわてトップセールスが開催されました。JA新いわては18市町村にまたがる岩手県のほぼ半分のエリアと広大な面積を有しています。主にキャベツ、ホウレン草、レタス、キュウリ、トマト、しいたけなど数多くの青果物を消費地に届けています。産地からはJA新いわて小野寺代表理事組合長をはじめ、JA全農いわて、野菜応援隊「もんずら すかしぇーるず」が来場し、これから出荷本番を迎える夏秋野菜をアピールしました。

 

 

代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者
JA全農岩手 畠山俊彰県本部長
JA新いわて 小野寺敬作代表理事組合長

 

畠山県本部長

小野寺組合長

 「いよいよ夏秋野菜の本番ということで岩手純情野菜の出番でございます。岩手純情野菜の中でも特に中核をなすJA新いわてのトップセールスとしてご挨拶に参上しました。今年も生産者の皆様は丹精こめて安全な野菜を作っております。今年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。」

 「まさにこれから夏野菜・秋野菜のシーズンになりました。『もんずらすかしぇーるず』、彼女たちはまさに生産者でございます。若い生産者が一生懸命頑張っているところを私たちは強調したいと思います。期待の次の世代を連れて本日はPRしておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。」

 

「もんずら すかしぇーるず」お二人からピーアールしていただきました。

工藤美緒さん

 「岩手県の北部エリアできゅうりを栽培している工藤です。北部エリアではきゅうり部会で若者会が作られました。高齢化や農業人口の減少など言われていますが、JA新いわては若者が大変盛り上がっております。去年もここへお伺いしたときに私たちの大きなポスターを置いていき、皆様に思い出して下さいと申しました。私たちも皆様を思い出しながら大事に野菜を作り、自信を持ってお届けできるようにしております。これからも期待される産地として頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願いします。」

(大田市場内に飾られている大判の垂れ幕。「もんずら すかしぇーるず」のまぶしい笑顔に元気をもらえます。)

田村真理子さん・敬土くん

 「JA新いわて八幡平市で主に縮み小松菜を栽培している田村と申します。冬には菌床しいたけも栽培していますが、この時期には展示がないので少し寂しく思います。『もんずらすかしぇーるず』は今年から2期目に入りました。1年目に来た時はこの子がおなかの中にいた時でした。いま保育園に行っているのですが、休みの日は畑に来て、土いじりをしながら小松菜を抜いてくれたり、ピーマンの苗を抜いてくれたり、一緒に野菜を作っております。この子がお話できる頃には私たちが生産者の上の立場になり、頑張らなければならないと思います。父親も私もここでお世話になりました、次はこの子もお世話になれるように産地としても生産者としても努力して参りますのでよろしくお願いします。」

 


会場風景

 

試食の準備をするJA全農いわての皆様。
岩手県はりんどうの生産量日本一。来場したお客様に手渡されました。

レタスはダイショー『パリ麺サラダ』とトッピング。シャキシャキとしたレタスとパリッとした麺は、絶妙なハーモニーです。

キャベツもダイショーの『おつまみサラダのたれ』とコラボ。キャベツの甘みが引き立ちます。キャベツだけでなくピーマン、キュウリにもどうぞ!
敬土くんも試食をお手伝い。「食べてみてね。」 と可愛らしい宣伝隊長にお客様もほっこり。 「味付けいいね。」「歯ごたえがあっておいしいよ。」と嬉しい声がたくさん聞こえました。

 

 

商品情報

 

産地 岩手県
出荷者 JA新いわて
商品名

キャベツ

レタス

出回り 6月下旬〜10月下旬 5月下旬〜10月上旬
荷姿 10kg平箱 10kg平箱

朝晩の気温が低く、曇天が続いている影響で平年より3〜4日出荷が遅れています。品質は問題なく、今後の天候次第で着実に伸びていく見込みです。

 

 

写真左から月花部長(JA新いわて)、川村部長(JA全農いわて)、田村さん・敬土くん・工藤さん(もんずらすかしぇーるず)、小野寺組合長(JA新いわて)、畠山本部長(JA全農いわて)、苅谷常務(JA新いわて)、弊社川田常務

☆写真右上には「もんずらすかしぇーるず」の垂れ幕が見えます☆

 

  • レタス:野菜第1事業部 キャベツ:野菜第3事業部 
  • 市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ