東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 青森県JAつがる弘前『夢ひかり・メジャートキ』初荷
トピックス一覧

2021年10月2日

青森県JAつがる弘前『夢ひかり・メジャートキ』初荷【30日】
〜「ひろさきふじ」と「トキ」の選りすぐりがお目見えです

 

 

9月30日(木)、青森県JAつがる弘前『夢ひかり』と『メジャートキ』が初荷を迎えました。

 

 

夢ひかり』は「ひろさきふじ」の中でも糖度13度を越えた選別品のみに与えられる、JAつがる弘前のブランド名です。「ひろさきふじ」は弘前市で1980年代に発見された早生ふじの一種。「ふじ」が出回るより早い時期に「ふじ」のような甘みを楽しめるりんごです。

メジャートキ』は「トキ」の糖度選別品です。「ふじ」と「王林」の掛け合わせで、豊富な果汁と糖度の高さが特長です。選別の基準糖度は15度とかなりのもの。ブランド名の『メジャー』は津軽弁の「めじゃ(美味しい)」から。また、世界の舞台で活躍する「メジャーリーガー」にもあやかっているのだとか。


会場風景

 

 

 

早生ふじのシーズン到来で、サンプル置場でも期待感の高まりが感じられます。   おなじみのJAつがる弘前のハッピを羽織って競売。

 

商品情報

 

 

商品名

夢ひかり

メジャートキ
産地 青森県

出荷者

JAつがる弘前

主な出回り期間

9月末〜11月上旬

 

 

本年産は両品種ともやや小玉傾向で、出荷ピークは10月10日〜26日頃の見込みです。

 

 

  • 果実第1事業部 大野
    弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら

 

ホームへ戻る
ページトップへ