東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 宮崎県産『完熟マンゴー』

宮崎県産『完熟マンゴー』

産地
宮崎県
出荷者
下表参照
入荷期間
3月中旬~8月下旬
主な規格
PK400g入数9 化粧箱1kg
担当
果実第4事業部 岡部

商品の特徴など

みやざき完熟マンゴー

『マンゴー』の原産地はインド地方・東南アジアと言われ、 日本では明治時代の1900年ごろに栽培が始まったとされています。国内で多く栽培されている品種はアーウィン種と呼ばれるもので、宮崎県では昭和59年ごろから生産が始まりました。 昭和62年には完熟させた『マンゴー』を収穫する技術が確立し、その後、宮崎市・西都市を中心に県内各地で生産が進められました。
果実が完熟すると自然に落果するという性質を活かし、収穫前の果実を一つ一つネットで包み、完熟してネットに落果するのを待って収穫します。これが『みやざき完熟マンゴー』の所以となっています。その中でも糖度15度以上、重さ350g以上で色と形が美しいという厳しい基準をクリアした最高級品が『太陽のタマゴ』として出荷されています。

本年は3月8日より競売がスタートしています。 開花が早く、昨年よりも早い出荷となりそうです。『太陽のタマゴ』は、4月中旬から全国で一斉に販売されます。5月25日には「宮崎マンゴー」の日を迎え、5月下旬~6月下旬が出荷ピークの見込みです。

美味しく食べるには

表面にツヤがあり、シワの無いものを選ぶと良いでしょう。冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください。種のある部分を中心に三枚におろすように切り、果肉にさいの目状の切り込みを入れて、果肉を押し上げれば“花咲カット”という最もポピュラーで美しい切り方ができます。


ご贈答用などにぴったりの品物です!(写真は新入社員の村岡)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)