東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › JA静岡市『久能葉しょうが』

JA静岡市『久能葉しょうが』

産地
静岡県
出荷者
JA静岡市
入荷期間
3月~7月
主な規格
100g40入 秀L
担当
野菜第1事業部 鈴木(孝)

商品の特徴など

『葉しょうが』とは

『葉しょうが』は一般的な「しょうが」にあたる『近江しょうが』等と別品種です。『葉しょうが』(生食)専用の品種を身が小さく柔らかいうちに、葉ごと若採りしたもので、通常の「しょうが」に比べて、辛みが少なくみずみずしいのが特徴です。本年産は昨年より少なめの出荷量となっています。

おすすめレシピ

味噌マヨディップ

①味噌1:マヨネーズ2の割合で混ぜ、葉しょうがにつけて食べます。
⇒辛いのが苦手な方は、マヨネーズを多めにしましょう。
「カリッ」とした食感と、口のなかに広がる『葉しょうが』の爽やかな香り、ピリッとした辛さ、そしてそれらを包み込む味噌マヨデイップのコラボが最高です。短時間で簡単に出来上がります。

葉しょうがの肉巻き

①葉しょうがの根元に豚バラを巻く、塩コショウをする。
②フライパンで炒める。(しょうゆ・酒・砂糖で甘辛く炒めても美味)
 ⇒茎を手に持って食ることができます。BBQでも活躍しそうです!

火を入れているため生より甘みを感じ、『葉しょうが』から出る水分が塩コショウと絡み、ちょうど良い味付けになります。


『葉しょうが』を確認する弊社販売担当の鈴木。

お酒を飲まれる方へ、『葉しょうが』はビールに良く合いますので、是非お試し下さい。 (写真は販売担当の鈴木)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)