東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 熊本県産『大玉・こだま西瓜』

熊本県産『大玉・こだま西瓜』

産地
熊本県
出荷者
JAかもと、JAかみましき、JA熊本市
入荷期間
下表参照
主な規格
大玉西瓜DB15kg こだま西瓜DB8kg
担当
果実第2事業部 神道・立花

商品の特徴など

大玉西瓜

『大玉西瓜』は日本主流の西瓜です。縞柄で果肉が赤色のものがほとんどです。種は小さめで少なく、果肉はシャリ感があり、甘みに富んでいます。本年度産の生育は前進傾向となっており、4月は前年に比べ2割増の入荷量となる予想です。品質・食味ともに良く、4月後半はL中心ですが、5月に入ると2L中心となる見通しです。


こだま西瓜

果皮の色や縞模様、果形は大玉西瓜と変わりませんが、1.5~2㎏と小型です。果肉は色鮮やかでしっかりしており、甘みが強いです。皮が薄く可食部が多いのが特徴です。冷蔵庫に1玉丸ごと入り、少人数でも一度に消費できる量となっています。本年度産は食味良く、入荷も安定している予想です。


美味しい西瓜の選び方

玉で選ぶ場合は、サイズが大きいほど糖度が高いです。形が丸くて模様がはっきりしているものがオススメです。カット西瓜の場合は、切り口が滑らかで、種が広範囲に広がっているものを選ぶと良いでしょう。

「ひとりじめ」したくなるほど美味しい『こだま西瓜』や『大玉西瓜』はいかがでしょうか。(写真は入社1年目の若狭)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)