東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 愛媛県産『甘平』『せとか』

愛媛県産『甘平』『せとか』

産地
愛媛県
出荷者
JAにしうわ・JAえひめ中央
入荷期間
下表参照
主な規格
下表参照
担当
果実第3事業部

『甘平』

商品名 甘平柑
産地 愛媛県
出荷者 JAにしうわ・JAえひめ中央
入荷期間 1月11日~2月17日
中心荷姿・入り数 3kg 2L・12玉
担当セリ人 佐藤

糖度の高いつぶつぶした果肉が味わえる『甘平』

『甘平』は、「ポンカン」と「西之香(にしのかおり)」という柑橘の掛け合わせで生まれた愛媛県オリジナルの品種です。最大の特徴は果肉のつぶつぶとした食感を味わえることです。その果肉は糖度が高く、酸味が少ないためしっかりとした甘さを感じることができます。
外観はみかんに比べずっしりと大玉で、名前の通り扁平な形をしています。外皮・じょうのうが薄いので、みかんのように手でむいて食べる手軽さも魅力のひとつです。
『甘平』の中でも品質基準を満たした最高級ランクのものは、「愛媛Queenスプラッシュ」として出荷され、大変貴重とされています。
愛媛県オリジナル品種の『甘平』を是非ご賞味ください。

旬の『甘平』を是非お召し上がり下さい!(写真は新入社員の小柳)

『せとか』

商品名 せとか
産地 愛媛県
出荷者 JAにしうわ・JAえひめ中央
入荷期間 ハウス物:1月17日~2月17日 露地物:2月下旬~3月上旬
中心荷姿・入り数 3kg 2L・12玉
担当セリ人 越智

濃厚な味と芳醇な香りが魅力です!『せとか』

『せとか』は「清見」×「アンコール」に加え、「マーコット」を交配して誕生しました。その魅力は、糖酸のバランスがとれた濃厚な味に香りの良さ、皮が薄く手でむいて食べられる手軽さです。
本年度産の『せとか』は気候条件に恵まれ、良好な食味に仕上がっています。
1月中旬から始まったハウス物『せとか』は、2月下旬に露地物へとリレーし、3月末までの入荷となっています。是非お召し上がりください。

ハウスから露地物まで、宜しくお願いします!(写真は新入社員の西鳥羽)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)