東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 熊本県産『西瓜・こだま西瓜』

熊本県産『西瓜・こだま西瓜』

産地
熊本県
出荷者
JA熊本市・JAかみましき・JA鹿本
入荷期間
2月28日~6月末
主な規格
大玉:DB 15kg こだま:DB 8kg
担当
果実第2事業部 渡邊(JA熊本市)、立花(JAかみましき・JA鹿本)

大玉西瓜

全国No.1の生産地!熊本の『大玉西瓜』

熊本県は『大玉西瓜』の生産量全国1位!『西瓜』と言えば夏の果物と思われがちですが、熊本県産は3月頃に出荷が始まります。4月下旬~5月下旬をピークに、6月下旬の初夏までに切り上がり、早い時期に旬を迎えます。

今年は2月28日に初荷を迎え、『大玉西瓜』の宣伝会を行いました。

JA熊本市北部

JA熊本市北部では、3月26日から『大玉西瓜』の出荷がスタート。2月の低温に加え、3月は寒暖差が大きく、今年度産は生産面では非常に苦労されましたが、平年以上の大玉に仕上がっております。週1回の査定会で、販売状況にあわせた栽培管理の確認をし、高品質な西瓜を出荷されています。

JAかみましき

JAかみましきでは、順調に出荷が進んでいます。今年度産は、前年に比べやや小玉傾向ですが、朝晩の冷え込みと日中の温度差により、高品質に仕上がっております。

JA鹿本

JA鹿本の今年度産の出荷は、前年並みの約170万玉の出荷を見込んでいます。天候は例年より低温でしたが、十分な日照量もあり順調に生育しました。仕上がりは上々です。

こだま西瓜

皮のギリギリまで甘い!熊本の『こだま西瓜』

熊本県産の『こだま西瓜』の品種である「ひとりじめ」は、思わずひとりじめしたくなる美味しさです。シャリっとした食感に加え、糖度は高く、一口食べると瑞々しさと爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。皮が薄く、皮のギリギリまで甘く美味しく食べられるのが特徴です。

今年度産は、前年より玉太り・色つや・糖度乗りも良く、美味しい『こだま西瓜』が出来ました。

日中の寒暖差もあり、今年も高品質に仕上がっております。旬を迎える熊本の『西瓜』で、夏を先取りしてはいかがでしょうか。(写真は入社2年目の田原)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)