東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › JA大井川『アメーラトマト』

JA大井川『アメーラトマト』

産地
静岡・長野県
出荷者
JA大井川
入荷期間
周年
主な規格
DB 1kg
担当
野菜第2事業部 草野

商品の特徴など

『アメーラトマト』

『アメーラトマト』とは、静岡県で誕生した高糖度のトマトブランドです。綺麗な水と空気で大切に育てられており、年間を通し安定した食味を提供することが出来ます。

『アメーラ』は静岡弁の「甘えらー(甘いでしょう!という意味)」が由来です。特別な栽培方法によって、糖度が最低でも7.5度以上、高い時期には8度以上にもなります。

温暖で日照時間の長い、静岡県が主な生産地です。夏から秋にかけては、暑さで静岡県内の生産量が少なくなるため、2005年から静岡県の他に長野県軽井沢町でも栽培が始まりました。また、2018年にはスペインでも生産が始まり、世界中で親しまれています。

おすすめの食べ方

酸味と甘みのバランスが良いので、まずは生でお召し上がりください。

もちろん、加熱調理でも濃厚な『アメーラトマト』の味わいが楽しめます。

セリ人からの一言

2022年4月にベルリンで開催された欧州最大級の農業展示商談会であるフルーツロジスティカにて、『アメーラトマト』がイノベーションアワードで日本初となる金賞を受賞しました!

世界で認められた日本のトマトを是非ご賞味ください!

贈答にもご自宅用にも最適な『アメーラトマト』をよろしくお願いします!(写真は販売担当の草野)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)