東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 和歌山県産『新しょうが』

和歌山県産『新しょうが』

産地
和歌山県
出荷者
新しょうが
入荷期間
5月中旬~9月中旬
主な規格
DB 4kg
担当
野菜第4事業部 長田

商品の特徴など

みずみずしい!和歌山県産の『新しょうが』

『新しょうが』は初夏に収穫される「根しょうが」で、独特の香りと辛味を持つ野菜です。色白でぷっくりしており、茎の付け根が赤い独特な見た目をしています。通年出回っている「根しょうが」に比べて繊維質が柔らかく、水分がたっぷりでみずみずしい特徴を持ちます。


和歌山は全国でも有数の『新しょうが』の産地です。海岸沿いの河川・名草地区と、紀ノ川中洲地帯の北地区では、古く大正時代から、温暖な気候と柔らかい砂地を活かして栽培をしています。

おすすめの保存方法

乾燥を防ぐためにキッチンペーパーやラップなどに包んでポリ袋に入れ、涼しい冷暗所や冷蔵庫の野菜室で保存します。

長期保存する場合は千切りやみじん切り、すり下ろして小分けにしたものをラップに包んで冷凍して下さい。

おすすめの選び方・食べ方

『新しょうが』を選ぶ際は、茎の付け根がきれいな赤色で、白い部分との色がハッキリしている物や、全体がみずみずしくて張りがあり、皮にシワや傷がない物が良いでしょう。

食べ方としては、『新しょうが』のみずみずしさを生かせる甘酢漬けやサラダの他に、しょうがご飯、天ぷらや生姜湯にしても美味しくいただけます。
また、味噌漬けや醤油漬けにすると、料理に使用しても汎用性が高いため、作り置きに向いています。

さっぱりとした『新しょうが』を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!
(写真は販売担当の長田)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)