東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 長野県産『ナガノパープル』

長野県産『ナガノパープル』

産地
長野県
出荷者
JAみなみ信州・JA中野市・JAながの・JA信州うえだ
入荷期間
8月下旬~9月下旬
主な規格
DB 5kg
担当
果実第2事業部 津村(JAみなみ信州)・井手(JA中野市、JAながの、JA信州うえだ)

商品の特徴など

皮ごと食べられる黒系のブドウ!『ナガノパープル』

『ナガノパープル』は長野県オリジナル品種の黒ブドウです。長野県果樹試験場において、「巨峰」に「リザマート」を交配し、2004年に品種登録されました。

近年、種なしで皮ごと食べられるブドウが次々と誕生していますが、その中でも『ナガノパープル』は黒系ブドウの筆頭です。甘み・酸味が強く味わいは濃厚で、ここに皮の渋みが加わることで非常にバランスのとれた味わいとなっています。

本年は小房傾向ですが、その分食味は大変良く仕上がっております。皮ごと食べられる黒ブドウとして、大変おすすめの品種です。みなさん是非お召し上がりください!

おすすめの選び方・食べ方

選ぶ際は「軸」と「ブルームの有無」に着目してください。鮮度の良いものは軸が緑色で、乾燥防止の役割を持つ白い粉(ブルーム)が果皮に付着しています。果皮に付いているブルームは、ブドウが出す自然の成分なので口に入れても問題ありません。

『ナガノパープル』は皮ごと食べられるため、さっと水で洗って丸ごと食べましょう。

長野県生まれの『ナガノパープル』をよろしくお願いします!
(写真は新入社員の田村)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)