東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 各産地の様々な『きのこ』

各産地の様々な『きのこ』

産地
下記参照
出荷者
下記参照
入荷期間
周年
主な規格
下記参照
担当
野菜第4事業部 酒井

本しめじ

産地 京都府
出荷者 雪国まいたけ
主な規格 トレー100g 10入

『本しめじ』はカサがふっくらしていてやや大きく、全体の長さはは5㎝~13㎝にもなります。傘の色はこげ茶色で、軸は白くて太めであることが特徴です。
旨みが豊富で軸はシャキシャキとした歯ごたえがあり、網焼きや煮物、和え物やきのこご飯などにすると美味しくいただけます。
※一般的に『本しめじ』で流通している物は人工栽培されたものです。天然物の『本しめじ』はほとんど流通していません。

はたけしめじ

産地 京都府
出荷者 雪国まいたけ
主な規格 パック90g 20入

『はたけしめじ』は「ぶなしめじ」を大きくしたような形をしていて、傘が3~10cmと大きく、色は暗褐色です。
苦みやクセがなく、味は「本しめじ」に似て旨みと香りがあり、シャキっとした歯ごたえが楽しめます。
炒め物・煮物・天ぷら・きのこご飯などいろいろな料理にお使いいただけます。

茶えのき

産地 長野県
出荷者 JA中野市
主な規格 パック150g 40入

『茶えのき』は傘が茶色で、柄がベージュ色・薄茶色の「えのきたけ」です。
栽培用の白い品種に、野生種を掛け合わせて作られました。
歯ごたえがよく、天然の「えのきたけ」に似た風味があります。

バイリング茸

産地 長野県
出荷者 JA中野市
主な規格 パック120g 20入

『バイリング茸』は丸くて大きな形と純白の外観が特徴的です。食べると、クセのない味と軟らかい独特の食感を楽しめます。
元々は中国で菌床栽培されており、日本には近年入ってきました。海外では高級食材として食べられている、美味しい品種です。

黒あわび茸

産地 長野県
出荷者 JA中野市
主な規格 パック100g 20入

『黒あわび茸』は「ひらたけ」の仲間で、高温多湿の亜熱帯地方で生息しています。中野市以外では沖縄や和歌山、滋賀で栽培されています。
表面は黒から茶褐色でコリコリとした歯ごたえがあり、その歯触りがアワビを思わせる事から『黒あわび茸』と呼ばれるようになりました。

とき色ひら茸

産地 長野県
出荷者 信光工業(株)キノコ村事業部
主な規格 パック100g 15入

きのこにしては珍しい鮮やかな色をしていますが、山林に自生する「ひらたけ」の仲間です。トキの美しい翼の色に似ているため、この名前が付けられました。
さっと茹で、冷水でさらし水を切ると、淡いピンク色になります。
さっぱりした食味なので、マリネにしてドレッシングをかけたり、油を使った調理をしたりすることがおすすめです。

柳まつたけ

産地 長野県
出荷者 信光工業(株)キノコ村事業部
主な規格 パック60g 20入

『柳まつたけ』は香りが高く、食感が優れていますが、とても繊細なきのこなので、なるべく早く鮮度の良いうちに食べることをおすすめします。
素焼きにするとシャキシャキ感としっとり感が絶妙で、炊き込みご飯などでも豊かな香りが楽しめるきのこです。

たもぎ茸

産地 山形県
出荷者 もがみ中央農協鮭川
主な規格 パック80g 15入

『たもぎ茸』は「ひらたけ」の仲間で、形は「ひらたけ」に似ていますが、傘の鮮やかな黄色が特徴のきのこです。近年になって人工栽培された物が流通しています。
しっかりとした食感があり、出汁にもなる特有の風味があるため、煮つけや鍋料理にすると美味しくいただけます。

白いしめじホワイティ

産地 長野県
出荷者 (株)ハーツ
主な規格 パック200g 12入

『ホワイティ』は、調理してもコリコリした食感が楽しめる「しめじ」です。
食べごたえがあり、味わい深いきのこなので炊き込みご飯や煮込み料理にすると美味しくいただけます。
シンプルに素焼きして、塩とレモンをかけて食べると素材の味や食感が楽しめます。

ヤマブシタケ

産地 長野県
出荷者 長野農協ちくま埴生
主な規格 パック100g 20入

『ヤマブシタケ』は無数の白い糸が球状に垂れているような、不思議な外見をしているきのこです。日本だけでなく北米や中国にも自生しています。
味や香りは強くないですが、上品な風味がありとても良い出汁が出ます。
汁物にしても良いですが、天ぷらや炒め物のほか、茹でてサラダや酢の物にするのもおすすめです。

ハナビラ茸

産地 富山県
出荷者 (株)森の環
主な規格 パック100g 20入

『ハナビラ茸』は花びらのような形が特徴の大きなきのこです。
全体的に白い色をしており、根元の塊状の太い柄から枝分かれし、薄い膜上にひらひらと波打っています。
流通している物は人工栽培ですが、天然物は針葉樹やカラマツ林などに生えています。
炒め物や揚げ物、煮物、汁物など幅広く調理できます。

様々なきのこを販売しております!よろしくお願いします。
(写真は野菜第4事業部販売担当の酒井)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)