東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 静岡県産『芽キャベツ』

静岡県産『芽キャベツ』

産地
静岡県
出荷者
JA遠州夢咲
入荷期間
11月中旬~3月上旬
主な規格
10㎏DB・1㎏袋10入/規格3L~S、中心階級2L~L
担当
野菜第1事業部 久保田

芽キャベツが食べたい季節、到来!

小さいけど、大人な味。

小さくて、可愛らしい姿からは想像できないほど、甘味の中にも少し苦味もある まさに「大人な味」、それが『芽キャベツ』です。冬野菜の代名詞である『芽キャベツ』は、加熱すると甘さがより引き立ち、また色鮮やかになるのも魅力的です。

小さなキャベツのような見た目の『芽キャベツ』は、キャベツの仲間ではあるものの、別の品種です。
『芽キャベツ』は、頂芽が結球するキャベツとは異なり、ひとつの株から伸びた茎の葉の付け根に生える脇芽が結球したものであり、1株に約50個ほどが鈴なりに実ります。

主産地のJA遠州夢咲は、静岡県西部に位置する国内最大の『芽キャベツ』の産地です。今期は、病害虫や天災の被害もなく、順調な生育状況です。12月に入り冷え込みとともに結球がよくなり、高品質な『芽キャベツ』が出荷される見込みです。

野菜図鑑-芽キャベツ編ー

のーんびり、静岡から芽キャベツ降臨!

芽キャベツは、〇〇料理が美味しい!!

シチューやアヒージョなどの調理方法がポピュラーですが、実は、「天ぷら料理」も隠れた人気メニューです。
天ぷら料理と聞いて、驚かれた方も多いことでしょう。生産者おすすめの調理法で、『芽キャベツ』の隠れた魅力を体感してください!

今年最後!かんだ福寿にて『芽キャベツ』コラボ開催!

かんだ福寿にて今年も様々な野菜·果物の魅力を発信させていただきました。

今年最後の企画は、なんと!
静岡県産芽キャベツを使った「天ぷら」をご提供します!(下記価格にて)

相性抜群な「芽キャベツの天ぷら」を、大田市場2階「かんだ福寿」様にて是非ご注文ください!

期間:12月12日(月)~17日(土)

旬の『芽キャベツ』を、おすすめの調理法の天ぷらで
是非お召し上がりください!
(写真は野菜第1事業部の井上)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)