東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 群馬・茨城県産『こだま西瓜』

群馬・茨城県産『こだま西瓜』

産地
群馬・茨城県
出荷者
下表参照
入荷期間
下表参照
主な規格
下表参照
担当
果実第2事業部

群馬県産『こだま西瓜』

産地 群馬県
出荷者 JA太田市藪塚・JAにったみどり
出荷期間 2月下旬~7月
主な荷姿・規格 DB 8kg 4玉・5玉・L6玉
担当者 若狭

商品説明

こだま西瓜は、1玉を2~4人で食べきることができる直径20cm程のミニサイズの西瓜です。果肉はギュッと締まっていて、瑞々しく、シャリシャリとした食感です。 糖度は13~14度と、はっきりとした甘さが特徴です。白い果肉はほとんどなく、皮のギリギリまで美味しく食べることが出来ます。
ご自宅用にはもちろん、贈答用としても高い人気があります。

 

〇本年は3月3日に、卸売場で群馬県産『こだま西瓜』の展示会が行われました。

担当セリ人からの一言

群馬では、豊富な日照時間と水はけの良い土壌条件を活かした、ハウス栽培が盛んです。瑞々しい果肉と濃厚な甘さ、食べきりサイズの手頃な大きさは消費者に大人気です。是非ご賞味ください!

茨城県産『こだま西瓜』

産地 茨城県
出荷者 JA北つくば
出荷期間 3月~7月下旬
主な荷姿・規格 DB 8kg M・L・2L
担当者 若林

商品説明

JA北つくばのこだま西瓜はは、茨城県銘柄産地指定を受けています。果皮は2mm前後と薄く、皮に近い部分まで甘味があります。また、鮮紅色の果肉、高糖度で肉質がしまっている特徴を持ちます。
甘くて美味しいと高い評価を受けているこだま西瓜は、初夏に非常に人気があります。

担当セリ人からの一言

3月頃から出荷が始まり、5月~6月にかけて出荷の最盛期を迎えます。
今期は、順調に生育が進み作柄が良く、4~5月は大玉で食味の良いできになっています。ぜひご賞味ください。

『こだま西瓜』のおすすめの選び方・食べ方

西瓜の黒い縞模様が、緑の部分より少し盛り上がって凸凹があるものを選ぶと良いでしょう。

西瓜の食べる最適温度は15℃といわれています。冷やしすぎないよう、冷蔵庫から取り出して1~2時間後、もしくは食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。

くし形に切ったり、半分に切ってスプーンですくったり、思うがままに頬張るのが一番です!

暑くなってきた時期に、是非美味しい『こだま西瓜』をご賞味ください!(写真は入社2年目の与座)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)