東京青果株式会社

 

ホーム > 営業情報 > トピックス一覧 > 愛媛県JAえひめ南 極早生みかんの販売が始まりました
トピックス一覧

2018年10月30日
愛媛県JAえひめ南 早生みかんトップセールス
〜「がんばろう宇和島!」 美味しい『赤箱みかん』です〜

 

JAえひめ南 早生みかんトップセールスで来場された産地関係者の皆様と弊社三砂
大田市場初となる JAえひめ南 単独での早生みかんトップセールス。JAえひめ南からは黒田組合長・山本常務・管内4共選の共選長、宇和島市岡原市長、愛媛県南予地方局佐伯局長など大勢の関係者がご来場くださいました。

 

 10月30日(火)、東京青果卸売場にて愛媛県JAえひめ南の早生みかんトップセールスが開催されました。JAえひめ南 管内は7月の西日本豪雨で大きな被害を受けており、出荷数量は当初計画よりも少なくなってはいるものの、生産者の皆様懸命な努力もあって今年も美味しいみかんが出荷されています。みかん園地が崩れた衝撃的な映像を見て「みかんの栽培どころではないのでは?」と思っている流通関係者も多くいることから、そういった不安を払拭すべく、農協の黒田組合長を筆頭に管内4共選所の共選長など関係者の皆様が大田市場に来場され、いよいよ出荷の始まった早生みかんを試食提供しながらお客様に『赤箱みかん』の存在をしっかりと印象付けました。

産地代表者のご挨拶

 

ご挨拶いただいた産地代表者

JAえひめ南 黒田義人代表理事組合長

 

本日、こうやって大田市場でご挨拶できる日を心待ちにしておりました。当産地では7月の豪雨で園地の崩落をはじめとして生産基盤が壊滅的な被害を受け、しばらくは水・電気の無い状況が続きました。多くの生産者が茫然自失となりましたが、9月になってようやく水が復旧して極早生みかん・早生みかんと出荷することができました。青果物流通の要となる大田市場で色付いたこの子たち(みかん)を携えて話ができることを本当に嬉しく思います。これまでも長きに渡って大田市場でお世話になってきましたが、一番困っているときに皆様が手を差し伸べてくださったこと、忘れません。関係者の皆様に心より感謝申し上げます。みかんを販売することがこれからの復興の第1歩です。「がんばろう 宇和島!」を合言葉に、JAえひめ南のみかんをご愛顧いただければと思います。

 

商品情報

 


JAえひめ南管内の4共選所の共選長が勢ぞろい。左から大崎共選長(喜佐方共選)、濱本共選長(味楽共選)、田中共選長(宇和島共選)、山本共選長(玉津共選)。

 

弊社販売担当部大野課長とJAえひめ南 東京営業所蔵本所長、全農えひめ東京事業所重松所長
お客様に試食を勧める弊社販売担当部大野課長とJAえひめ南 東京営業所蔵本所長、全農えひめ東京事業所重松所長。
  会場では4共選それぞれのみかんが試食提供されました
会場では4共選それぞれのみかんが試食提供されました。「どれも美味しいから迷っちゃうよ〜」
展示されたみかんを前に意見交換中
本当に厳しい生産環境の中でもしっかりと高品質なみかんに仕上げた生産者の努力が伺われます。
  愛媛県のイメージアップキャラクター『みきゃん』の販促シール
愛媛県のイメージアップキャラクター『みきゃん』の販促シールは大人気でした。
     

JAえひめ南販売担当の三砂(玉津・喜佐方)と夏目(味楽・宇和島)による競売。

 

 

商品情報

 

商品名 赤箱みかん
産地 愛媛県
出荷者 JAえひめ南(玉津・喜佐方・味楽・宇和島)
出回り期間 早生種:10月末〜11月下旬(2018年の初荷は10月29日)
荷姿 ダンボール 10kg

 

 


例年に比べれてキズ果・スレ果の発生は多くなっていますが、厳しい選果により上位等級品はこの美しさ。
 
JAえひめ南のみかんは出荷箱の色から『赤箱みかん』として親しまれています。

 

 本年の作柄についてJAえひめ南販売部の白井次長(みかん販売課長兼務)は「全体的に糖度が高く、減酸も早い年です。着色も前年より1週間ほど早くなっています。7月の豪雨被害による生産量の減少は免れませんが、前年が非常に少ない年でしたので、当初は前年並みの数量を見込んでいました。しかし、その後干ばつ気味に推移したことで玉肥大が悪く、極早生品種は前年よりも1割ほど少なくなりました。10月29日からは早生品種の出荷が始まっていますが、こちらも小玉傾向となっているので、前年を下回りそうです。産地では収穫作業に加えてモノレール(収穫したみかんを運ぶ設備)など園地の修理や、住宅の修理など複数の作業を並行して行っています。その中でも糖酸バランス良く美味しいみかんに仕上げることができました、よろしくお願いいたします。」と、お話くださいました。


販売担当の三砂と白井販売部次長。


JAえひめ南 黒田組合長、宇和島市 岡原市長と弊社平田常務
JAえひめ南 黒田組合長、宇和島市 岡原市長と弊社平田常務

  • 果実第3事業部 三砂(みさご)・夏目
    市場法により、弊社は一般のお客様へ販売することは出来ません
    ⇒詳細はこちら
ホームへ戻る
ページトップへ