東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › JAなんすん西浦『寿太郎みかん』

JAなんすん西浦『寿太郎みかん』

産地
静岡県
出荷者
JAなんすん西浦
入荷期間
下表参照
主な規格
下表参照
担当
果実第4事業部 浅倉
等級 荷姿 入荷期間
レギュラー 10kg 2月上旬~3月上旬
プレミアム 5kg 2月上旬~3月上旬
プレミアムゴールド 5kg 冷風貯蔵 3月中旬 2回のみ

商品の特徴など

『寿太郎みかん』の誕生

『寿太郎温州(じゅたろううんしゅう)』は昭和50年に、みかん栽培農家である山田寿太郎氏によって発見された、青島温州の枝変わり品種です。
品質が高く、貯蔵性に優れていたことから、『寿太郎温州』に懸ける産地作りが始まりました。現在では『寿太郎みかん』と呼ばれ親しまれ、産地の柑橘栽培面積の5割を占めるまでに拡大しました。
現在でも、地域の特産品である『寿太郎みかん』の栽培面積の拡大と、マーケティング活動が推進されています。また、令和2年には地理的表示(GI)として登録されました。

『寿太郎みかん』の特徴

・果実は『青島温州』よりひとまわり小さい。
・果皮はやや薄く、浮き皮が少ないため、貯蔵性に優れている。
・糖・酸ともに高く、食味は濃厚。

例年、温州みかんの出荷が終わりに近づく2月頃から出荷が始まります。『寿太郎みかん』の中でも、品質を厳選したものが「プレミアム」として3月上旬まで出荷されます。
冷風貯蔵技術により、さらに長期間熟成させたものを「プレミアムゴールド」として3月中旬に出荷されています。

左上には「GIマーク」が描かれています。

「機能性表示食品」の届出をされています。

本年の作柄

例年より開花は早く、生育はやや前進しております。階級はM級中心のS・L級です。9月以降の降雨が少ないため、糖酸のバランスは良く、食味は良好に仕上がっております。

今年も『寿太郎みかん』の出荷が始まります!是非宜しくお願い致します!(写真は新入社員の小林)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)