東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

商品紹介
Product introduction
HOMEお取引様向け情報商品紹介 › 群馬・茨城県産『こだま西瓜』

群馬・茨城県産『こだま西瓜』

産地
群馬・茨城県
出荷者
下表参照
入荷期間
下表参照
主な規格
下表参照
担当
果実第2事業部

群馬県産『こだま西瓜』

産地 群馬県
出荷者 JA太田市藪塚・JAにったみどり
出荷期間 2月19日~7月末
主な荷姿 DB 8kg 4玉・5玉・6玉
担当者 神道

栽培に最適な環境!群馬県の『こだま西瓜』

『こだま西瓜』は、品種改良で誕生しました。少人数でも食べきれる手頃な大きさと、皮の薄さ、甘みの強さが人気の西瓜です。

群馬県は水はけが良く、昼夜の寒暖差が大きいため、西瓜作りには最高の条件を備えています。果肉が締り、濃厚な甘味とシャリシャリした歯ごたえの、美味しい『こだま西瓜』が育ちます。

本年は3月1日に、卸売場で群馬県産『こだま西瓜』のPRイベントが行われました。

担当セリ人からの一言

糖度が高く、皮のギリギリまでしっかりと味が乗っています!生産者が丹精を込めて育てた群馬県産の『こだま西瓜』を是非、ご賞味ください。

茨城県産『こだま西瓜』

産地 茨城県
出荷者 JA北つくば
出荷期間 3月3日~8月上旬
主な荷姿 DB 8kg L・2L
担当者 若林

生育良好です!JA北つくばの『こだま西瓜』

JA北つくばは『こだま西瓜』生産量日本有数の産地です。食味・糖度をチェックし合格した西瓜を、「紅の誘惑」ブランドとして収穫、出荷しています。今年度は定植が始まる11月下旬から、ハウス栽培に適した天候で推移したため、着果・生育ともに良好に進みました。例年通り、順調な出荷状況です。また、生育に好条件とされる日中と夜間の寒暖差があったため、糖度が高く、シャリ感も十分で良質な『こだま西瓜』に仕上がりました。

担当セリ人からの一言

甘さ・香り・シャリ感のある、非常に良質な『こだま西瓜』が仕上がっています。6月にピークを迎える茨城県産の『こだま西瓜』で、夏の味覚を一足早く感じてみてはいかがですか?

おすすめの選び方・食べ方

西瓜の黒い縞模様が、ほかの緑の部分より少し盛り上がって凸凹があるものを選ぶと良いでしょう。

西瓜の食べる最適温度は15℃といわれています。冷やしすぎないよう、冷蔵庫から取り出して1~2時間後、もしくは食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。

くし形に切ったり、半分に切ってスプーンですくったり、思うがままに頬張るのが一番です!

暑くなってきたこの時期に、是非美味しい『こだま西瓜』をご賞味ください!(写真は入社2年目の田原)

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)