商品紹介
Product introduction
『アールスメロン』は、大正末期に、イギリスから導入された温室メロン「アールス・フェボリット」から作出されました。作りやすく、地床で栽培できるようにと育成されたメロンです。
ネットの盛り上がりが美しく、糖度は14~15度で安定するのが特徴です。
日持ちが良いため、贈答品として人気で、レストランのデザート等にも利用されます。
JA熊本うき
JA熊本市
熊本県は、温暖な気候に恵まれ、豊かな水資源を活かしたメロン栽培が行われています。
さらに、長年の経験を持つ生産者のもと、1株から1つだけ果実を残し、美しい外観と極上の食味にこだわって栽培されています。
熊本の『アールスメロン』は、芳醇な香りと滑らかな食感が特徴です。
「メロン-野菜王国くまもと」(熊本県青果物消費拡大協議会HP) ※新しいタブで開きます。
猛暑の影響が懸念されましたが、現状では大玉傾向で食味良く、スムーズな出荷がなされています。
『アールスメロン』は、T字型のつる(別名「アンテナ」)がよじれて細くなった頃が食べ頃となります。
このタイミングでは、お尻(底)の部分が柔らかくなり、香りも強くなります。
ネットは「密」な物の方がいいのですが、「疎(まばら)」過ぎなければ品質に影響はありません。(アンデス、アムス、クインシー、肥後グリーンも同様に選びます)
今年も、美味しい熊本県産『アールスメロン』が出荷されています!是非、ご利用ください!
(写真は、果実第4事業部 中村)