『サラたまちゃん』は、水俣・芦北地域の温暖多雨な気候と、不知火海の優しい潮風と、生産者の情熱によって育まれます。
みずみずしく辛みが少ないので、水にさらさずに、そのまま生でサラダとして美味しく頂けるタマネギです。
また、生食だけでなく、煮物や炒め物などにもご利用ください。熱を加えることで、タマネギの甘みが増して一層美味しく食べられます。
生で食べられるからこそ『サラたまちゃん』の栽培には、こだわりがあります。
① 超極早生・極早生種については除草剤を使用しない
② 化学農薬・化学肥料の使用を極限まで減らし、慣行より5割減にする
③ 生産者は、「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」に基づいて熊本県知事より認定を受けた”エコファーマー”を取得する
このこだわりを実現するために、ほとんどの作業を手作業で行います。
安全安心にもこだわり、生産者一丸となって生産管理に取り組んでいます。
その努力が実り、平成20年に国の策定基準による「特別栽培農産物」として販売が可能になりました。
さらに、熊本県の基準「熊本型特別栽培農産物(有作くん)」の審査・認証を受け、安心の2枚看板を掲げて皆様へお届けしています。
今年の『サラたまちゃん』は、播種期~発芽期に高温、干ばつにより、苗の育成に遅れが見られましたが、病害等の発生も少なく順調に生育しています。
これから旬を迎える『サラたまちゃん』を是非ご賞味ください。
(写真左より、野菜第4事業部 吉田・中村・千葉)