東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

トピックス・お知らせ
Topics
HOMEお取引様向け情報トピックス・お知らせ › 山形県 寒河江市&JAさがえ西村山『紅秀峰』トップセールス【24日開催】
2022年6月28日

山形県 寒河江市&JAさがえ西村山『紅秀峰』トップセールス【24日開催】

~「さがえルビー」とも称される美しいさくらんぼが旬を迎えました~

6月24日(金)、東京青果卸売場で山形県 寒河江市JAさがえ西村山による『紅秀峰』のトップセールスが行われました。

初夏になり卸売場には様々な種類の果実が並ぶようになりました。その中でもひときわ色濃く目立っているのが「さくらんぼ」の『紅秀峰』。この日は産地である寒河江市とJAさがえ西村山より関係者が来場され、旬の到来をPRされました。

左から寒河江市 佐藤市長、JAさがえ西村山 安孫子組合長・小野常務理事、ミスさくらんぼ 佐藤さん・竹屋さん

佐藤市長ならびに安孫子組合長からのご挨拶

会場風景

贈答用として申し分ない品質を備えた山形産さくらんぼ。桐箱と化粧箱が並ぶさまが大変豪華です。

桐箱にきれいに詰められた「紅秀峰」。

まるで装飾品のような輝きを放ち、市場関係者の目を引いていました。

色艶が特にすばらしい品種です。大粒なのも特徴で食べ応えがあります。

酸味が少なく果汁豊富で良食味なのも人気の理由です。

商品情報

商品名

紅秀峰
出回り期間 6月下旬~7月上旬
主な規格 300g 化粧箱 / 200g パック

昨年は凍霜害により不作傾向となりましたが本年産は平年並みの出荷量が見込まれます。

寒暖差と適度な降雨により着色良く玉伸びも良い状況です。

露地物は出回り期間が短いです。旬を逃さず是非味わっていただきたいさくらんぼです。

『紅秀峰』品評会 入選品の即売会【28日開催】

 6月28日(火)、東京青果にて『紅秀峰』品評会の入選品計9点の即売会が開催されました。競売にかけられたのは、前日、JAさがえ西村山 西部集出荷施設にて行われた品評会(全出品30点)で上位入選したものばかり。同じ管内のさくらんぼ生産者同志が切磋琢磨して育てた『紅秀峰』は、最高糖度は30度を超えており、外観も実に見事な仕上がりでした。

【桐箱500g】特選1点、優秀賞3点 
【1㎏バラパック詰め500g×2】特選1点、優秀賞4点

桐箱[特選]には3種の副賞が付いてます。

[特選]の売番が近づくにつれ、競売は盛り上がりを見せました。【販売担当者:果実第1事業部小山】

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)