東京青果株式会社 東京都中央卸売市場 大田市場

文字サイズ

  • 標準

English

検索

トピックス・お知らせ
Topics
HOMEお取引様向け情報トピックス・お知らせ › JAながの須高『ナガノパープル』宣伝会【3日開催】
2022年9月5日

JAながの須高『ナガノパープル』宣伝会【3日開催】

~黒系ぶどうで皮ごと食べられるぶどうです~
写真右から須坂市 三木市長とJAながの牧副組合長

9月3日(土)東京青果卸売場において、JAながの須高産『ナガノパープル』の宣伝会が開催されました。

会場には長野県須坂市 三木正夫市長と、JAながの 牧良一副組合長ほか各関係者方々が見守る中、産地で選りすぐられた『ナガノパープル』の即売会が行われました。

フルーツハリウッド須高とあるように、JAながの須高ブロックはぶどうをはじめ、りんご・桃・プルーンなど多くの果樹を栽培する一大産地です。

『ナガノパープル』は長野県オリジナル品種の黒系の種無しぶどうです。すでに人気の高い『シャインマスカット』、今年から本格的に市場販売開始する赤系ぶどうの『クイーンルージュ』、この3つの品種を長野県では「ぶどう三姉妹」として積極的に販売拡大を図ります。

産地代表者のご挨拶

須坂市 三木市長とJAながの 牧副組合長によるご挨拶

会場風景

金賞を受賞した『ナガノパープル』
写真に収めようと、多くのお客様が立ち寄られました。
今回、品評会で選ばれたのは10点。
『ナガノパープル』は皮ごと食べられるほど柔らかいため、大粒に仕上げるまでには大変な手間がかかっています。
競売に立つ販売担当の井手。
良く通る声で競売を進め、最後に金賞が競り落とされると周囲から拍手が沸き起こりました。

商品情報

商品名 ナガノパープル
産地名 JAながの
主な出回り期間 8月下旬~9月下旬

作柄について、JAながの須高営農センター 春原センター長は「『ナガノパープル』の生育は順調でしたが、8月の大雨によって裂果が懸念されるため収穫は計画を下回る見込みです。9月5日から出荷量は徐々に増加します。『シャインマスカット』の露地物が8日頃から、『クイーンルージュ』は中旬から、順次出荷が始まりますので宜しくお買い上げのほど、お願いいたします。」とお話し下さいました。

ノーマスクの写真については、ソーシャルディスタンスに配慮して撮影を行いました。

〒143-0001 東京都大田区東海3-2-1
東京都中央卸売市場 大田市場内
TEL:03-5492-2001(代表)