3月16日(木)、東京青果卸売場にて『沖縄県産野菜』のトップセールスが開催されました。
この日はJAおきなわ、ならびに沖縄県の皆様が来場され、県産野菜のPRが行われました。
【JAおきなわ】代表理事 前田理事長ならびに園芸事業協議会 比嘉会長からのご挨拶
沖縄県 玉城デニー知事からのメッセージも届き、会場にて放映されました。(上記よりご覧ください。)
島らっきょう・ゴーヤー・冬瓜など、沖縄県が主産となる野菜が多く並びました。
温暖な気候ということもあり、果菜類の栽培が盛んです。
ミス沖縄 新垣さんがイベントの案内を呼びかけました。沖縄の綺麗な海を想わせる華やかな衣装も印象的です。
各品目ごとのレシピやミニトマトの試供品が用意され、多くの買参人が訪れました。
『冬瓜』は「冬」の字を持ちながらも暑い時期が旬。沖縄では「シブイ」の名で親しまれています。
『島らっきょう』は本州で栽培される「らっきょう」に比べると小ぶりながら、シャキッとした食感と辛みのある味が魅力です。
今ではすっかり食卓に馴染んだ『ゴーヤー』ですが、沖縄産が本土で流通するようになったのは1993年以降のこと。それ以前は害虫ウリミバエの被害拡大を防ぐため沖縄県外へは出荷できませんでしたが、この年にウリミバエの根絶が達成されたことから流通が可能になりました。
日にちはまだ先ですが、5月8日は『ゴーヤーの日』です。ゴーヤーの消費拡大をはかるため1997年に制定されました。当時のイベント写真が弊社の古いアルバムから見つかったので掲載します。安室奈美恵さんを筆頭に沖縄出身アーティストの活躍が目覚ましかった頃ですね。懐かしく思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。